FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dada の創業者CEO 「私はお金でなく、貧しい人たちに仕事を与え幸せにしたい」


ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


11月24日、公証役場でアポスティーユしていただいた後、もう30年も

通い続けている新宿落合のカットハウス岬に行ってきた。

岬さんの息子さんが、長いホテルや有名中華料理店での修行を終え、

先月末についに自ら経営する中華料理屋さんを開いた。

岬さんが屋内駐車場で使っていた場所で、席数15席くらいの中華居酒屋

さんだ。

今日のカットが、たまたま開店時間に終わったため早速入店させてもらった。

5時半開店だったから、しばらく一人だろうなと覚悟していた。

開店したのが10月26日だったというから、まだひと月足らず。

しかし、6時過ぎくらいから次々とお客様はやってきた。


私は岬さんの心遣いで、ビール1杯とぎょうざ5個をただでいただいた。

その他に、チャーシューや八宝菜などをいただいた。

息子さんは、インターコンチネンタルホテルや赤坂の維新號という有名

料理店で長いこと働いたのだという。

だから、まさに本格高級中華そのもの。

ぎょうざなどは、チェーン店などのでなく半端でないもの。


そこで、たまたま私の事務所に最近来ていただいた中国のものすごい

経営者の話になった。

やはり、想像を超えるレベルだったようで、皆さん興味深々だった。


中国のラスト1マイルの宅配で、スマホを使い、たった2年余りでものすごい

システムを築いた Dada の創業者兼CEOの

Philip Jiaqi Kuai さん。34歳です。

中国の小学校で2回飛び級し4年で卒業、上海の大学卒業後、

アメリカのスタンフォード大学卒、マサチューセッツ工科大学修士24歳、

中国に帰りマッキンゼーなどを経て8年前に創業、最初の会社はアリババ

に買収され、次の会社も大企業に買収され、3年半前から今はDadaなど

2つの会社の創業者兼CEO。

Dadaは、中国の物流ラスト1マイルで既存の運送会社を通さず、多くの

荷主や300万人!の最終宅配者と直接契約し、今や中国の極めて巨大

なインフラ。


しかし、彼と直接4回会った私は本人から直接聞きました。

あなたの人生の夢は何ですか?と私は聞いた。

彼は答えました。

「私はおカネは欲しくありません。中国の多くのヒトに仕事を与えたい。幸せに

なって欲しい。それだけです」と。

私は彼に伝えました。

「あなたのようなヒトは、中国はむろん、世界の宝だ。

中国人だけでなく、日本も今大きな問題がある。

自分の国が一番大事だけど、日本も忘れないで欲しい。

日本人にも大きな幸せを与えて欲しい。そして世界のために」と。




2007年12月 ハーバード大学です。

ハーバード 縮小



スポンサーサイト

«  | HOME |  »

プロフィール

Author:岡村 正人

岡村国際法務事務所
ameblo 岡村ブログ
株式会社オカムラ・インターナショナル オカムラ・インターナショナル
岡村国際法務事務所中文ページ
東京入国管理局(東京入管)案内
士業ネット岡村正人ページ

ホームページ

最近の記事

ランキング

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

人気blogランキングへ

ブログ王へ

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。