FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国関係の仕事


ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


11月20日。あっという間に師走に突入しようとしている。

今朝の東京都心は最低気温3.6度、八王子は2度。真冬並みだ。

このまま大変寒い冬がやってくるのだろうか。


先々週までの中国の大変若い、それでいて今や世界の大企業相手に

大きな仕事をしている会社経営者からの大事なビザのお仕事が終わった。

ついで、やはり中国の関係のご依頼でコツコツやっている。


10年前の開業後、すぐに中国関係の仕事をするようになった。

実際、翌年には大連、北京と立て続けに出張した。

当時の私は中国をまだまだ発展途上の国だと考えていた。

行ってみたら、中国の農村はまだまだ数千年昔とあまり変わらない生活

をしているように思えた。大連・北京・上海は確かに発展すさまじい大都会

だったけど、少し路地に入れば、まだまだかなと思うことが多かった。


5年前を最後に、パタッと中国に出かけることがなくなった。

ちょうどその頃からだ、日本中に中国人観光客が押し寄せてくるようになった。

団体で爆買いの団体様もまだいるけど、今や半数以上が個人旅行・家族

旅行だ。

都心の高級ホテルですら、そういう多くの中国富裕層が多いらしい。

こないだ私の事務所に何度か来てくださった若い経営者もそうだった。

事もなげに、一流ホテルのスイートルームに宿泊している。

驕りは少しも感じなかった。見た目は、そこら辺の方々と少しも変わらない。

まあ、あの方は中国トップクラスだから、別格かも。


今や中国人は財布を持ち歩かないそうだ。

電車のキップや小物、飲み物、あらゆる物が少額から高額までスマホ決済。

うるさかった電車内などがすっかり静かになった。皆がスマホ見ているから。


そういうことも、「現金不信」「他人不信」など長い歴史的背景があるらしい。

そして、農村戸籍・都市戸籍という今でも続く身分制度に近いもので、海外に

来ている中国人はみんな都市戸籍、らしい。

共産主義政権だからみな平等で・・と考えるのは大間違いらしい。


近くて長いお付き合いの中国、そして中国の壮大な歴史が私は大好きだ。

以前のように、また中国にたびたび仕事、観光で出かけてみたい。



2009年11月、杭州の西湖です。


西湖畔 11月




スポンサーサイト

«  | HOME |  »

プロフィール

Author:岡村 正人

岡村国際法務事務所
ameblo 岡村ブログ
株式会社オカムラ・インターナショナル オカムラ・インターナショナル
岡村国際法務事務所中文ページ
東京入国管理局(東京入管)案内
士業ネット岡村正人ページ

ホームページ

最近の記事

ランキング

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

人気blogランキングへ

ブログ王へ

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。