FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上海在住中国人、中南米就労ビザ取得のための書類作成

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



2017年10月12日。秋が一気に深まっていく。

総選挙が告示されたけど、駅前に事務所がある私にも選挙カーの音が

全く聞こえない。東京24区もそれなりに激戦と新聞にはるのだけど・・・


上海にお住まいの若い中国人夫婦が小さなお子さんを連れて事務所に

来てくださった。

貿易商をしており、中南米のある国の就労ビザを取得するのだという。

その国が指定するフォームに必要事項を記載し、写真を添付する。

そのフォームにサインしたという証明を行って欲しいというもの。

その書類と一緒にパスポート認証と中国居民身分証の英文翻訳認証

をやって欲しいというものだった。

問い合わせの段階から全て英語で聞いてきていた。

はい、分かりました。少し時間はかかるけど・・・と。


大変礼儀正しく、奥様も英語がかなり達者だった。


10年前に私が今の仕事始めたころ、すぐに中国の方々からいくつかの

お仕事をいただくようになった。

そして実際に仕事であちこち行くことになった。

大連、北京、山東省の済南、河南省鄭州、上海、杭州・・飛び回る状態

だった。

5年あまり前に深圳に出かけた。中国の弁護士などに会うため。

6月で大変暑かった。生ライチをいっぱい食べた、すごくうまかった・・


もう5年以上も中国に出かけることはなくなった。

この5年余りの間に、日本の大都市、北海道・沖縄、そして地方の

町まで中国人観光客が倍々以上の勢いで増えてきた。

もう10年前の中国のイメージはすっかり変わってしまった。

今日来た上海の方も、「10年前の上海と今では大違い。ホテル代

なんか東京と変わらないくらいですよ。でも私たちは日本が大好き。

京都、沖縄、北海道、静岡などなど行きました。

もっと世界中行ってみたいです」と。

年齢は、私の息子とほぼ変わらない。

おそらく相当稼ぎがいいのだろう。


すっごいよなあ・・

アメリカ一辺倒ではいけないよなあ・・・

などと選挙での各党の外交安保政策を見ながら、私自身具体的な

提案はないけど、日本がアジアの一員であるという事実を思い直し

しばし考えている。



5年前に深圳に行った際に1泊した香港です。



120623_1333~020001





スポンサーサイト

«  | HOME |  »

プロフィール

Author:岡村 正人

岡村国際法務事務所
ameblo 岡村ブログ
株式会社オカムラ・インターナショナル オカムラ・インターナショナル
岡村国際法務事務所中文ページ
東京入国管理局(東京入管)案内
士業ネット岡村正人ページ

ホームページ

最近の記事

ランキング

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

人気blogランキングへ

ブログ王へ

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。