fc2ブログ

早稲田大卒元高校教諭の八王子の行政書士と暑気払い

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



8月10日、学校の夏休みも半分が終わった。

猛暑と言われていたけど、私が九州から帰ってもう1週間。

8月初めなのに、それほどの猛暑ではない。

少しは節電に協力しよう?(ウソ)と、家のほとんどの電球をLED電球

に交換した。前の蛍光灯型電球が少しもったいなかったけど、4万時間

も持ち、かつ消費電力が圧倒的に安い(そう、電気代減らしたいだけ・・あはは)。


一昨日の夜、私より2年くらい?あとに開業した八王子の若い行政書士と

駅前の日本海庄やでいっぱいやった。

カレは、早稲田大学卒業後、高校教師をしていた。10年間。

何年か前から、自閉症などの登校拒否児童などを対象とする私塾を始めた。

それは、かなりに順調。しかし、時間が余る。若いのにもったいない。

行政書士の資格を取り、開業した。

今ではNPO法人設立などでは、八王子行政書士会の勉強会の講師を勤めるほどだ。


私の息子がたまたま早稲田、そんなこともあって自然と仲良くなり、

私があまりに忙し過ぎるときなどにたまに「これやってくれない?」

とお願いしている。

当然、実力を見極めたうえでのことだ。


飲んでいて、同業者たちの不正関与や、アルバイトしなければやっていけない

行政書士、モト公務員で年金で暮らしながら、ただ肩書きが欲しいがため

だけに開業しているヒトが大変多いこと、などなど文句があるワケではないけど、

「アレじゃあ、生業(なりわい)とは言えないよね・・・」などなど

正直に話し合っていた。


高校以下しか出ておらず、簡単過ぎる択一のみの行政書士試験を合格し、

ロクな法律知識などないヒトが、「街の法律家」と名乗る。

弁護士は、今や法科大学院卒業しなければ受験できない。それでも、

合格率2割程度。合格できなかった多くのヒトを救済する道はないに

等しい。

合格できたとしても、2割以上もの人が弁護士登録すらできない。

今からなる弁護士と行政書士では、あまりにもレベルが違い過ぎる。


そんなことを、行政書士である私が言うのはおかしい、かも知れない。

行政書士試験の受験資格や試験内容をすごく難しくし、公務員特例など

を思い切って廃止する。それくらいやらんと、将来大変厳しいだろう。


社労士は、受験資格が原則「大学2年を出たもの」だから、だいぶ違う。

どう違うか?

私はどちらの資格もあり両方の会に所属しているから、あちら立てれば

こちら立たず。

何も言わない。




鎌倉大仏2011秋

スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

Author:岡村 正人

岡村国際法務事務所
ameblo 岡村ブログ
株式会社オカムラ・インターナショナル オカムラ・インターナショナル
岡村国際法務事務所中文ページ
東京入国管理局(東京入管)案内
士業ネット岡村正人ページ

ホームページ

最近の記事

ランキング

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

人気blogランキングへ

ブログ王へ

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード