fc2ブログ

中国の金属メーカーのJISマーク取得

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



3月も残り少なくなってきたというのに、まだまだ寒い。

今年の花粉は、寒さのせいで遅かったけど、花粉症の私は

売薬(佐藤薬品工業の「ペアコール鼻炎カプセルLG」)

でなんとか、このつらい時期を乗り切っている。


夕方6時くらいには事務所を後にして自宅に帰る。

そのままお酒をかっくらって、8時か9時くらいには寝る。

朝3時か4時には起きあがり、まずコーヒーを飲む。

寝ぼけ眼が徐々に活性化してくる。

そしたら、自宅でいきなり仕事開始。

できた成果物はメールで事務所のPCに送るか印刷する。

いつもの朝のデニーズで、さてこれに問題ないか?今日は

どういう順番で仕事しようかなどと考える。

そんな毎日が、また2ケ月くらいも続いている。

以前はこういうとき、すぐ従業員を雇おう・・と考えた。

しかし、売上が継続する保証はない。

何よりも、私のような仕事は事務員でできる仕事など

ほとんどない。

そういうことが、ようやく分かってきたし、従業員を雇い

何度も何度もひどい思いもしてきた。

それくらいなら、2ケ月や3ケ月くらいなら1人でも

なんとかやっていける。


さて、昨日中国の関係で2つ大きな仕事になる、かも知れない

案件がやってきた。

また、国際離婚のからみでも結構深刻な事例の相談がきた。

国際離婚で相談のあった方は「弁護士に相談に行った。でも、

別れたら損するから別れるな・・そればっかだった。オカムラ

先生は、国際裁判管轄は・・法第・・条によりあなたのケース

は日本に裁判管轄がある。従って、公証役場で・・・、

アポスティーユしておけば将来どこの国でもかなり有力な証拠、

そもそも英米法の国では・・が決定的効力がある・・・などと

具体的だった。ようやく相談相手が見つかった・・・」などと

大変喜んで?くれた。

まだおカネは全くいただいていないけど、それでいい。


中国の関係も、結構複雑なのが2件。

1つは、もしかして関西まで行くことになる、かも知れない。

もう1つは、いつもの中国がらみの訴訟をやっていただいて

いる中国の弁護士からの依頼。

「中国のメーカーが日本に直販したい。従って、JISマーク

を取得したい。どこにどういう手順でやったらいいか。費用や

審査期間はどのくらいか」というものだった。

コピー天国の中国だから、こういうものの中国での費用は実は

驚くほど安い、らしい。


実際に仕事になるか否か、まだ全く分からない。

できれば依頼され、やってみたいなと思っている。




120307_1341~020001

スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

Author:岡村 正人

岡村国際法務事務所
ameblo 岡村ブログ
株式会社オカムラ・インターナショナル オカムラ・インターナショナル
岡村国際法務事務所中文ページ
東京入国管理局(東京入管)案内
士業ネット岡村正人ページ

ホームページ

最近の記事

ランキング

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

人気blogランキングへ

ブログ王へ

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード