スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東急ハーヴェストクラブ熱海伊豆山にいる

ランキングに参加しております。

1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



4月27日、月曜日。暑いくらいの1日だった。

私の仕事も熱かった。

もう1ケ月以上、朝2時、3時起きという異常な事態が続いている。

今朝も2時ちょい過ぎに起きた。

もうすぐフランスに出張する。その際に、「これなしじゃあ話しにならん」

という公証役場で作成するある大事な書類の特急翻訳が昨晩届いて

いた。

まず、何はさておいても翻訳代金の支払い。

東京外語大フランス語科教授に、「完璧です」と言われたほどの方に

特急でお願いしておいて、「おカネは月末締めの翌々月支払い」など

というヒトを小馬鹿にしたようなルーズなことやっていたら、私のような

小さな事務所、あっという間に誰も相手にされなくなる。

だからこそ、いつも直ちに現金支払い。

これでないと信用など得られない。

発生してしまった債務を2ケ月以上も先延ばしする。

そんな甘い、殿さま商売するような偉い身分ではない。


3時半ころ朝風呂に入り、いよいよエンジン全開?

「4月末まで」と約束した案件がいくつもたまっていた。

4月28日(明日)にこれとこれ。

4月30日にこれとこれとこれ・・・と順番を決めた。

それで今日の日程が決まった。

7時過ぎにはいつものデニーズに行き、「10時までにこれ」、

「10時にこれ」、「13時までにこれ」、「その間までにこれ」・・

と決め、できるだけ効率的に動いた。


それらが、3時過ぎにはみんな終わってしまった。

あとは、あの米軍関係の方々の件、コツコツ事務作業は残り1つ!

そうなってしまったから、「よし!ぐっすり寝に行こう」と決め、いつも

の東急ハーヴェストクラブ予約センターに電話した。

「熱海伊豆山に空きありますか?」と。

ここは、まだ開業後間もなく、かつ東京に近く、かつ絶景の場所。

今日の今日、そんな予約今まで取れたことがない。

「はい、空いています。喫煙、禁煙どちらにしますか?」とあっさり。

当然喫煙にして、5時半ころにはもう着いた。


平日だから、しかも連休前だから?

いずれにしても、熱海周辺で今最高ランクのホテルならここだけ。

それが取れた!

素晴らしいの一言!

部屋は広い。レストランもすごい、眺望抜群。新しい。インターネット

当然ok。何より、会員制だから、皆様品がいいし、あのおかしな団体

などいない。


私は、朝から頭フル回転?させ、午後6時くらいにはもうお休みモード。

8時か9時には寝て、また明日早く起き、お風呂(明日は当然、熱海

温泉!)に入り、目が覚めてきたら一気にエンジンフル回転!

バシバシ、ズバズバ片づけていく。


これなら多分、米軍関係の方のも、明日中には漏れを発見し、役所

などに行き、30日午後と約束した提出時間に間に合う!

ふぅ。


私はこうやって生きてきた。

たぶんこれからも。

けんちゃん、しーちゃん、おいら頑張るよ!

まだまだ現役。

定年はない!


しかし、リッシンベンが枯れ葉状態。

あはは!

このまま枯れ葉て、濡れ落ち葉になっていく。かも。


でも、それで何が悪い!

オレはおれ。アンタはあんた。




fc2_2014-08-19_21-46-01-919.jpg

スポンサーサイト

孫の墓参り、涙ボロボロ止まらない

ランキングに参加しております。

1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



4月26日、日曜日快晴。

今日は八王子市議会議員選挙の日。

定数40に、なんと60名もが立候補している。

私は、前回4年前の選挙以来必ず中大法学部の先輩で、すでに3期、

今度当選すれば議長!?という方を応援している。

私が開業して9年目。「中央の先輩だから、娘が中大法科だから、

センセイ中大法学部卒なんですよね・・・」などなど、母校の名前ひとつ

でなんと売上のおそらく半分?くらいもお客様に恵まれた。

中大はいま私の地元八王子にあるし、本当に頭があがらない。

それほどに中大法科の名前を上げてくださった先輩方や、関係者に

感謝したい。


今日は、私の2人目の孫が生まれてから約半年、乳幼児突然死

症候群??という原因不明の病気で突然死亡してから4ケ月半。

「いいお天気だし、たまには墓参りでも行くか。優しかったひいおじい

ちゃんもあの墓だし・・・」と意外と軽い気持ちで出かけた。

大きな霊園にあるのだけど、近くのスーパーで仏前に供えるお花

を2組買い、ペットボトルにいっぱい水入れて墓前に立った。


「今度フランスに行くんだ。何事もないように。鹿児島のひいばあ

ちゃんに会いにもうすぐ行く。あ◎みちゃんのおねえちゃん、父母、

そしてこの俺だって元気いっぱい。ごめんなあ、1回も会ってやれず、

お姉ちゃんにはこれでもかこれでもか・・・と、お客様たちから少し

大きな報酬入ったら真っ先に立川伊勢丹から子供服あげてんだよ。

あ◎みちゃんに買ってあげたのは、お棺の中で寒さにこごえない

ように・・・っていうミキハウスの一式だけだった・・・・

ごめんなああ・・・」と心の中で謝っていたら、突然涙が滝のように流れ

て止まらなくなってしまった。


今も、あの瞬間を思い出すと涙ボロボロだ。

天の神様は、なんで顔がオレそっくりだったという孫をあの世に連れて

いっちゃったんだあ、薄情にもほどがある。連れていくなら、60過ぎた

このじいさんから先に連れていけ!

それが順序というものだろが!!!

余計に涙が止まらない。悔しいのなんの。

1回も会えずに行ってしまうなんて、あんまりじゃんかあ!!!


天の神様に文句言っても始まらないし、逆に罰があたる。

しかしなあ、しかしなあ・・・あんまりじゃんか!!


あ◎みちゃん、あと20年くらい待ってておくれ。

そしたらじいちゃんもあの世。必ず探し出すよお!!!




fc2_2014-11-27_22-31-15-554.jpg

1人息子が30歳になった

ランキングに参加しております。

1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



4月25日、土曜日の朝5時前。

まだまだこんな状態は変わらない。

「4月末までに」と約束した案件がまだいくつもある。

それを破ってしまったら、この私はそこで終わり。

お客様からの信頼は一瞬にして終わる。

客商売、仕事っていうのはそれくらいに厳しい。

ひどいお客は、今まで「センセイ、センセイ」と言っていたクセに、

一方的に「4月末に予約を公証役場に入れて欲しい。かつ、中身

もこう変えて欲しい」と急に言ってくる。

「公証人がこうしないとできない。あなたたちもOKしていたでしょう!

今頃になって、かつ一方的に変えろ! 税金がどうのこうのは、こう

いうワケだから心配せんでいい。それすら説得できないのですか!」

と私も言い返す。

相手は「オレはカネ払ってんだ!それくらいやれ!」と平気で言う。

メールの中身も「オカムラ先生」から、急に「オカムラ様」に代わった。

私もこの仕事、もう9年目。

センセイと「さん」をプロである私に使い分ける。そんな人間に日本人

としてロクなの1人もいない。

カネ払っている?

あんた、負けろ負けろ・・・だったろ?

そんなこと言える立場か!


昨日、私のたった1人しかいない息子が30歳になった。

昔「あぶう、あぶう」と言っていた。

歩き始める前、お風呂に入っている私に何十回も4つ足でダッシュ

してきて「とうしゃん!」とニコニコやってきていた。

月・水・金は私が保育園のお迎え、火・木・土は朝の送り。

共稼ぎだったから、そうやらされた。

宝物のように、でも親なのだから当然。そう思って必死で子育てした。

早実中に合格した途端に離婚して、私は前に住んでいた駅前マン

ションに引っ越した。

息子に申し訳ないことをしてしまった。


それまでお父さんな、「ただ1人前になるか、そうなりそうになるまで

は絶対離婚しない。見届けたらすぐ離婚する。そう決めていたんだ。

だから、ある方法を使い、自分で自由になるおカネを貯めた。だって、

そうやらんとお前のお母さん、オレから全部カネ巻き上げる。何も

自由に生きていけない。わかっていたから。

でも、お前のためならお父さん命なんかいらん!いっつもそう思って

いたんだよ」、と初めて話した。


その息子が30歳にもなった。

私の父は、私が20歳でかつ大学入学直前に死んでしまった。

だから、「まあ、親の責任なんとか果たせたかも」とうれしい。


今は他人様のあまりうれしくないことを多く、仕事としてやらざるを

得ない。しかし、私はちっとも偉くなんかない。

ただ、客商売でラーメン屋やその他と何も変わらない。

それでいい。

たった1人かも知れないけど、自分より大事な息子がいる。

孫もできた。


それだけで十分。

勲章や、名誉、地位、そんなものいらない。

カネだって、自分が他人様に迷惑かけず生きていけるだけあれば

それでいい。


けんちゃん。お誕生日おめでとう。




離婚して、高校生になったら一緒に旅行に行けなくなった。

「そうだあ、甲子園なら一緒に行ってくれるだろう」と応援して

実現した、なんと早実が夏の甲子園で優勝した!

そのとき(2006年)の甲子園の入場券です。




20070817141548.jpg

フランス出張を決めた

ランキングに参加しております。

1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



4月19日、日曜日。少しだけまだ寒い。

でも、私の道路脇にある小さい敷地に植えたチューリップが満開だ。

ご近所のお子様連れのおかあさんに言われたことがある。

「ここのお宅、こうやって自分で見るワケでないのに、ここに季節の

花をそれぞれ咲かせてくれる。」と。

(水仙、チューリップ、山吹、あじさい、むくげ『韓国名ムグンファ、

私の事務所にキムさんが入ってくれた8年前、韓国の国花ムグンファ

植えよ・・』など)」子どもが「咲いた咲いたチューリップのはーなーが」と。


ほめてくれて嬉しかったけど、そもそも私は「自分さえよければいい」

などという考えはほぼ全くありません!

他人様=お客様のお陰さまでこうやって公務員辞めた後で、たかが

行政書士・社労士かも知れないけど、公務員のころ収めていた税金の

何倍(もしかして10倍以上)の税金を納められるようになった。

8年もかけ、60歳過ぎてやっとだから、それは大変自分としては

恥ずかしい。ごめんなさい、かあちゃん、お天道様・・・


フランス出張の件、決めた。

この時期は、フランスも観光シーズン。

今まではお客様のご意向最優先で、きちんと理由説明していた。

ご当人が亡くなった。

その遺言公正証書の執行人は、この私。

「おかあさん、オレ仕事としてあなたのためにフランスまで行くの

だから、悪いけど飛行機はビジネスクラス。高いけど、そうでない

とオレの身体が持たない、いいですよね?」と聞き、亡くなられた

おばあちゃん自信が「はい、分かりましたよ。そうして下さい」

と確かに言われた。


葬儀等でバタバタしていたけど、まずそれをきちんとこなすのが

遺言執行者である私の大事な仕事だから、身内ではないけど

自分でできる精一杯のことをおばあちゃんのためにやった。つもり。


いよいよ遺言執行。

既に、おおまかな財産目録の作成は終わり、国内財産の回収も

終わり、仮配分(相続税などを除いた額)もかなり済ませた。

残るはフランスのまだ解決していない案件。

執行人が「他の相続人の承諾を得ることなく」執行できる。

いろいろあったけど、私だってこればっかりやっているワケでない。


フランスに残された財産のかなりは、既に日本に移していた。

残る額(それでも普通の庶民が一生かかっても貯められる額でない)

の受領を済ませる。

そしてできるだけ早く税務申告し、相続税を収め、この仕事終わり。


もう命を賭けてまでなどやらない。

「家族より大事な仕事などない。

私にだって子どもや孫、親、弟と姉がいる。命などかけられない。

だから、・・・・で終わり。いいですよね!」と相続人にクギを刺した。


そういうわけで、権限でフランス出張を決めた。

相手の返事や都合に合わせていたら、私の他の仕事が何もできん。

やっとかな?分かってもらった。


したがって、遊びに行くワケでないけど、5月連休明けにフランスの

ニースまでビジネスクラスでボディーガード同伴で行くことを決めた。

ボディーガードを連れていく?

そうでないと怖い。それくらいの案件です。細かいことは一切書きま

せん。危ないことは決してやらない。身の安全を確保してから!

そこで一生懸命頑張って、もうそれで終わり!


やっとだけど、何だかずいぶん気が楽になった。

亡くなられたおばあちゃんのご冥福を祈りつつ、私まで気楽に

させてくださったことに心から感謝している。





fc2_2015-01-14_18-33-20-586.jpg

岡村事務所顧問弁護士をまた契約した

ランキングに参加しております。

1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



4月17日、金曜日の午前3時。

昨日、大変いやあなことがいくつかあった。

しかし、いいこともいくつかあった。

まるで人生ゲーム。

こんなこと、コッパ役人であった30年間にはほとんどなかった。

しかし私ももう60歳、かつ自営業9年目。

ひるんでなどいないし、いられない。


悪いいやあなことは全く書かない。

早く忘れるに限る。

しかし、やられっぱなしで黙っているような柔な人間ではないから

開業後4人目となる顧問弁護士をお願いし、一発で引き受けて

いただいた。

今までの3人の顧問弁護士は、企業経営専門であったり、やたら

威張っていたり、「カネ・カネ・カネ」であったり・・・

1年以上続いた顧問弁護士は1人しかいない。

この私だって少ないけどいくつかの会社や個人の顧問を引き受けて

いるけど、相手方に解任されたことは1度もない。

なにせ顧問弁護士をお願いしているのに、この私のチンケな事務所

に来てくれた弁護士はただの1人もいなかった。


したがって、どこの誰とは全く書かないけど、ある大物弁護士に依頼

した。

この弁護士だけが私の事務所に「東京地裁八王子支部に来たから

ついでに・・」とざっくばらんに来てくださった。

「あれしかいないか・民事・刑事何でもできる」と心の中で思っていた。

「え!オレでいいんかい?」と、ビックリ価格(安い)で引き受けてくだ

さった。


いいことは、米軍関係のある方から。

「じゃあセンセイ、これもやってくれる?10万8千円よね、すぐネット

で振り込みます。契約書は要りません、センセイを私たちは大信用

しています」と。

あとは、息子から。

何だったか?何も言いませーーん!

とにかく、親としてはね、息子から何かやってもらうのが一番の幸せ。


さあて、何から手をつけよう・・・

「頑張らなっきゃな、まだ君ーーに会えーーーない

君のことが好きーーだよ 忘れるときはなーーいよ・・・」

いきものがかりの歌詞、あはは!!




甲子園 縮小

GW、鹿児島の母に会いに行く

ランキングに参加しております。

1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



4月16日(木)午前3時半。

こんな状態になって、もうどのくらい経ったろう?

思えば、私は今まで8年間、こんな状態の繰り返しだった。

いっつもこうでなく、仕事がないときは全く何もない。

そうなると、当然収入もなくなる。

小チン者だから、先々が不安でたまらなくなる。


しかし、なぜかそういう時に限って大きな報酬を払ってくれるお客様

がどこからか現れる。

鹿児島の母親が私が子供のころいっつも言っていた。

「こら、正人!悪いことしたら、天の神様がしっかり見ている!

嘘つきは泥棒の始まり!

貧乏から這い上がるには勉強するしかない!

尋常小学校しか出ていないオイ(自分)でも分かる。

だからしっかり勉強せい!勉強はわがこっじゃっど(自分のため)!」

と。

そう厳しく、しかし本当に優しかった母。

その母のお陰さまなんだろな・・・と、そういう時(大きな報酬を払って

くれるお客様)に感謝することしきりだった。


その母が、もうすぐ96歳になる。

頭はすっかり呆け、会話もなくなった。

しかし、私の顔を見た瞬間にニッコリする。

私から離れようとしない。

手を握ると、しっかり握り返してくる。


だから、ちっとくらい忙しくても、母に会いたくてたまらなくなる。

去年は4回。

この前(3月)に帰ったばかりだけど、遺漏の手術直前だった。

フランス出張がしばらくない。

だから慌てて帰った。


もうすぐゴールデンウィーク。

今は、またかなあり忙しい。

お客様のお陰さまで、まだ4月だというのに昨年の売上(税金だけで

数百万)を軽く超えそうな勢いだ。

逆になんだか怖くてたまらない。なぜ?罰が当たりそうになる。

だからGWは母に会おう・・・

死んでしまってから行ったってなあ・・いつ死ぬか分からないのに、

私や姉・弟に会う。それしか楽しみはない。

行かないと、おそらく恐ろしい天罰が下る。

小チン者だから怖くてたまらない。


だからムリしたかも知れんけど、GWに1週間帰る飛行機やレンタカー、

宿を押さえた。

仕事のファイルやPC持って行けば、おそらく連休明け直後?のフランス

出張の予定(こないだキャンセルしたけど、解決していない)もなんとか

なる。だろう。

お客様にだけは絶対ご迷惑をかけない。かけられない。

そんなことしたら、母親に殺されてしまいそうで恐ろしくてたまらない。


今でも母親にだけは頭があがらない。

でも大好き。

母のお陰さまで、なんとか東京砂漠で生き抜いている。




90歳の誕生日のおふくろと私です

おカネを預けるなら普通の庶民は近くの信用金庫

ランキングに参加しております。

1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



4月14日、また花冷えの寒い日が始まった。

でもね、日本は昔からこう。先祖代々変わらない。

そこがいい。

季節感バッチリ。こんな素敵な国、世界中でそう多くはないよお。

日本人に生まれた私は、たったそれだけでありがたい。

そう、産んでくれた両親にこの年齢になってやっとだけど感謝している。


さて、今日はあまり詳しくは書けないけど、普段はおそらく大変温和な

私が怒鳴りまくり、一方で兵庫県明石市から連絡してくれた方には

「センセイ、こんなにタダで何でも教えてくれてありがとうございます。

私、センセイのブログ欠かさず読ませてもらっていますよ」などという

自分が元気つけられる一言いただいたり・・・不思議な1日でした。


まず、ある大銀行(MTUという。みーーなこれで分かるでしょ?)に

亡くなられた遺言執行者として解約し、相続人に渡すための手続きに

行った。

「昨日、あの銀行があっという間に処理してくれ、今朝何億円という

おカネが入金されました。

だから、相続人のあなたも来て下されば、多分あっという間。今日中に

入金です。だから申し訳ないけど来てくれませんか」と、私と2人で

12時ちょい過ぎに入店した。

しかし、なんとビックリの連続だった。

いきなり、「相続手続きなら、テレビ電話で本店手続きセンターとやって

もらいます。まずそこへ」とバッカな受付女性に言われてしまった。

「何言ってんの!ここ支店でしょ?昨日の銀行は、あっという間に実に

丁寧に対応してくれ、ほら、今日にはもう何億というおカネが遺言執行

者である私の口座に入ってますよ。

ここの銀行、毎年何千人もの大卒新入行員採用してんでしょ?

大学出た人間がいっぱいいて、こんな簡単な公正証書付きの遺産

処理、あっという間でしょ?

なんのために大卒バッカ採用してんの?しかも毎年何千人も?

ここの銀行の支店はバカバッカしかいないのか!

ふざけるな!」とまず一発怒鳴った。


仕方なく?なんだろうけど、窓口に案内された。

出てきた大卒女性は、「結局相続センターがやりますから、入金

まで最低1週間、おそらく2週間かかります」と。

私はついにここでブチ切れた。

「なんだと!2週間?じゃあ、損害賠償、最低でもあんたらが庶民

に貸している金利3%くらいの遅延損害金払え!

元がでかいからハンパでないよ!」

などなどまくしたてた。


それでも、行員のほとんどは女性だらけ。

奥にいるちょっとだけ偉そうな男性に私は怒鳴った。

「おい、そこのおっちゃん!お前、ここで、どころじゃない、あの

隅でもおおもめじゃんか!てめえ、年収1600万以上ももらって

その程度か!

オレは、よおく知ってんだよ。だって、あんたの銀行の45歳男性

の英文協議離婚合意書依頼されているから」などなどと。


「かつて公的資金じゃない、税金で救済された。国民に助けてもら

ったクセに。庶民に対する、『我関せず』みたいな人間に1,600万

ももらう資格なんかない!アホか!!」と。


さすがに青ざめた。かな?

でもアレ、バカだからおそらくちっともそう思ってないはず。


「オレの息子、早稲田だけど、公務員と銀行員にだけはなるな!

そう言ったんだ。アレは実業でなく虚業。税金収める真っ当なヒト

になれ!」と。

息子守ったよ。


結論。

庶民は大銀行(と言っても、今は世界上位は中国だらけ。世界から

見たら日本のメガバンクなどチンケな取るにたらん存在に過ぎない)

なんかにカネ預けてはいけない。

こんなことになる。


庶民は信用金庫!

これに限る。

メガバンクは今やかつてのサラ金を傘下に置きひたすら金儲け

に走っている。

だって、元三井住友銀行の方が書いた本にもそう書いてある。

それがベストセラー。

本屋に行ってみてください。

大銀行に助けられた庶民など、おそらく1人もいません!!!




120416_1212~010001

東急ハーヴェスト蓼科リゾートにいる

ランキングに参加しております。

1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



4月13日、午前4時前。今は、東急ハーヴェストクラブ蓼科リゾート

(別名、蓼科東急ホテル)というやはり会員制の高級ホテルにいる。

この東急ハーヴェストクラブの全国にあるホテルが私は大好き。

施設は当然、レストラン、風景などなど東急の看板しょっている

だけに最高の場所にある。

何よりスタッフの教育が行き届いているためか、とにかく笑顔で

丁寧におもてなしを受ける。

会員制だから、原則少なくとも「変な外人さん」はいない。

ましてや今東京中のホテルどころか、ビジネスホテルまでをも

1泊食事なし3万円!などというとんでもない値段に高騰させ、

普通の日本人の東京出張や地方からの大学受験生にまで

大迷惑をかけ、それどころか団体で大声で我が物顔で振舞う

あの国の方々など決していない。

でも、あの国のことを私は嫌いではありません。

今や立派なアジアのリーダー。国土はおそろしく広い、頭もいい。

私たちが使っている漢字の発明者は誰か?なんと、2000年

以上前のあの国のヒトたちだ。


個人旅行を解禁はしたけど、ホテルなどのインフラ整備を行わ

ないままやってしまった日本政府に責任がある。


まあ、東急ハーヴェストはねとっても静か。だから心が落ち着く。


そして、全国どこの東急ハーヴェストクラブは、ほぼ全部が

温泉付き。

温泉大好きな私にはたまらない。


何を遊びまわって?、などいませーーん。

私は忙しいから渋滞で何時間も無駄な時間など使いたくない!


だから、いっつも1人ってのが寂しいけど、しっかり仕事の

ファイルなど全部持ち込んでいます。

そう仕事しに来てるんです!

自営業で、忙しいときはこうやって朝早く起きるのが当たり前。

かつひとつ1つの仕事が、皆様の悩み解決それも外国案件

だらけ。


サラリーマンではありましぇーーん。文句あっか!


さて、昨日の早稲田実業対早稲田高等学院の野球の試合は、

早実が7回コールド勝ちしたようだ。

昨日書いたように、早稲田高等学院の応援は早大校歌バッカ

歌ったり(早実だって、みんな早稲田大に入る。高等学院の校歌

でもあるのだろうけど、少なくとも早実との試合でそれバッカ歌う。

失礼極まる!)そんなことも分からんのか!


私の1人息子は、早実中・高校・早稲田大学。

本人が言っていたよ、「早稲田大学は附属・系属が多いからクラス

の2割くらいはそうなる。クラス会など引っ張るのはオレたち。早実、

早稲田高等学院、関係ないよ」と。

内情をちっとは知っているこの私が言っている。


「オレは本家出身、お前早実」などという考えが何を意味するか?

バカにだって分かるよ。それを差別主義者という!ヒトとして最低

に成り下がってんだよ!

分かったか!



以下は東急ハーヴェスト鬼怒川です。



fc2_2014-08-04_08-10-18-210.jpg

東急ハーヴェスト裏磐梯にいる

ランキングに参加しております。

1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



4月12日、日曜日。昨日までの雨がやみ朝から快晴。

昨日の朝7時ころに自宅を出て、会津若松に行き、鶴ヶ城に行った

けど、サクラはまだ全く開花していなかった。

城内にも入らず、そのまま会津名物ソースかつ丼の「めでたいや」

というお店に行った。

超人気店のようで、午後2時過ぎにもかかわらずしばし待たされた。

でっかい丼に大きな2枚のトンカツ(しかし肉が大変薄い)が乗った

大名ソースかつ丼1,000円をいただいた。

私にはちょっと・・・という感じ。長野県駒ケ根名物ソースかつ丼の

方が肉厚だし、なんとなくね品がある。

決して会津若松のが品がないワケではありません、あしからず。


今日は、春の東京都高校野球大会順々決勝?で、早実と、同じ

早稲田の早大高等学院が対戦する。場所は私の地元、八王子

市民球場。

しかし思った。4~5年前の夏の西東京大会の準決勝あたりで

この両校が戦った。早実が勝ち甲子園に行った。

しかし、早大高等学院の応援の学生たちは同じ早稲田同士なのに

「こっちが本家」などという相手校(早実)を軽蔑するような下品な

看板をこっちに当て掲げた。

応援歌も早大校歌ばっかり。

早実だって卒業生のほぼ全員が早大に入る。

昔はともかく今は私の大嫌いな「偏差値」でも同等か、むしろ早実

(共学)の方が上で難しい。早大高等学院はオトコばっか。

バカとは言っていません、あしからず。うふふ。

だから、あんな試合2度と見たくない。

たかが野球、しかし私は他人を軽蔑したり、差別したり、自慢ばっ

かりしているアホが大大だーーい嫌い。


たった1人が勝手にやってしまったかも知れないけど、早稲田

高等学院は学校全体がこう見られてしまうんだぞよ!


そんなことより、私は今は大事な仕事をいくつも抱えている。

書けないけど、シリアスなものばかり。

家にいたんじゃあ、こっちまでクラーイ気分になる。

大好きなドライブがてら、好きな音楽ガンガン聞いて、頭の

どっかで「さああて、どう解決しよう・・」と考えている。


だから、東急ハーベストクラブ裏磐梯グランデコという高級

会員制ホテルにいる。

今はちょうど朝の7時。

窓の外にはいまだに麓まで雪でたっくさんの雄大な会津磐梯山

がきれいに見えている。

ホテルの周りはいまだに積雪2~3メートル!


効果はありました。

今朝はやーく起きて、フランスに向けて決意表明?のようなきっ

ついメールを送りました。

「自分さえよければいい」」そんなアホな人間が私は大嫌い!

親の仇ではないけど、この私が代わりに討ち取ってやる!

そういう内容のメールでした。




fc2_2015-03-21_18-18-01-626.jpg

ニース出張、直前にキャンセル

ランキングに参加しております。

1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



4月6日、小中学校などの入学式の日。

昨日は、この時期にしてはかなり寒かったけど、今日はうって

変わって暖かい。お天気も良い。

ピッカピカの1年生たちにお天道様も味方している。


さて、土曜日の夜、思いもかけない電話をいただいた。

私は8日(水)から、フランスのニースにワケあって緊急に出張

を決めた。

その用件を依頼された日本人の方が、亡くなられたという知らせ。

びっくりしてしばらく言葉もなかった。

「緊急入院したけど、あと1ケ月くらいは大丈夫だろう」と判断した

からこそ、急いで行って用件みんな片付けてこよう・・・

と思っていたからだ。


昨年6月には、その方のフランスにある財産のうち最も大きな額

の8割くらいが日本に送金され、「約1年かかってしまったけど、

一区切り。祝勝会をやりましょう」と、12時開始午後4時終了という

昼間の大宴会を八王子のうかい竹亭という料亭でやった。

おばあちゃんは、当時とっても元気。

合計5名だったけど、まずヱビスビール中ビン2本、白ワイン

(シャブリ)フルボトルを1本、赤ワイン(ボルドー)フルを1本、

日本酒(久保田萬寿)720を1本、最後は「センセイ、鹿児島出身

よね。焼酎も飲みましょうよ」と、あの魔王!720を1本。


おばあちゃんもいっぱい飲んだ。みんなとにかくいっぱい飲んだ。

しかし、楽しくてしょうがなかったからか、足がふらついたり、悪態

ついたり、そんなヒト1人もいなかった。

途中や終わったあとで、5人で記念写真を撮ってもらった。

みーんなニコニコいい顔してる!


あのおばあちゃんが、急にお亡くなりになられた。


たちまち航空券をキャンセルし、ニース出張を中止することを関係者

に伝えた。

「まず葬儀等をちゃんと済ませる。私が公正証書遺言執行者なので、

その職務を開始してから細かいことは連絡します」と。


2年近いお付き合いのおばあちゃんだったから、とっても他人事とは

思えない。

心からご冥福をお祈りする。




モナコの海岸

1人息子と1年ぶりにヤクルト戦ナイター

ランキングに参加しております。

1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



4月3日、風が強く満開のサクラもどうやら明日・あさってで終わり。

急にフランス行きを決定したため、早め早めに仕事片付けたり、

いくつかの関係者にいなくなる旨を伝えたりバタバタだ。

この時期は、おそらくフランスも絶好の観光シーズン。

遊びに行くワケでないけど、少し楽しみだ。

結果が全て!と言ってもいいくらいの私の仕事だから、身が引き

締まる思いだ。


さて、1年ぶりに1人息子から「お父さん、今夜ナイターいかない?」

と電話が来た。

少しばかり忙しいけど、「うん。全然大丈夫。行く!」と2つ返事。

だってね、誰のために一生懸命働いてると思う?

自分1人じゃあない、お客様は当たり前だけど、息子や孫のため。


思えば、最初に息子にナイター誘われた(切符は息子が買ってくれる)

のは、2009年4月9日(木)の神宮外野指定席だ。

切符を持っているけど、対戦相手がわからないくらいに字が消えて

いる。

息子が就職してすぐだった。

大喜びでぶっ飛んで行った。あはは。

2回目は、2011年7月6日(水) 神宮 対巨人戦。

3回目は、2011年9月3日(土) 神宮 対巨人戦。

4回目は、2011年9月29日(木) 神宮 対阪神戦。

5回目は、2012年9月26日(水) 神宮 対阪神戦。

6回目は、2014年4月17日(木) 神宮 対巨人戦。


なんでそんなこと覚えている?

覚えてんじゃあありません。

チケットを年中、大事な宝物として肌身離さす持ち歩いている。

あはは、大大親ばか。





110706_1923~020001

ついに2度目のニースに出発する

ランキングに参加しております。

1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



4月1日。年度初め。エイプリルフール。

今朝も2時台に起床し、お風呂に入り、ない頭の整理をして7時

ころには自宅を出た。

8時45分くらいにハローワーク、すごく混んでいた。

10時ころに年金事務所、やはり少し混んでいた。

事務所に戻り、フランスからきたメールを翻訳しながらあれこれ考えた。


あ!英文契約書もあそこだけお客様と打ち合わせた内容と違う!

直しとこ・・・


などなど、私の机の上とか事務所、当然自宅も整理整頓が行き届いて

いるとは、とっても恥ずかしく言えない。

しかし、アポを忘れる、期限内に仕事が終わらないなどなどということ

は開業以来決してない。

おそらくまだちーーっとも呆けてない、と思う。


いろんなことを順番に、ない頭整理して、「まずコレ、次コレ・・・・」と考え、

すぐ答えが出ないことは、まずお客様に連絡する。

その意向に従い、最短距離を必死で探す。

まるで相手の考えている心理を先回りして考え、連立方程式や

因数分解を解いているのに等しい、かな。

ない頭は使わないと、全く何もなくなる。あはは。


そんなこんなで、もうすぐニースに出張する腹積もりを決めた。

結果が全て!の私の仕事だけど、「もう何が何でも行くしかない」

と、ない頭が結論を出した。


今は羽田から行けるから、当然そっちを使う。

8日間か、もっと伸びるか・・・

帰りの変更自由な、ある有名な航空会社で空きを確認した。

あとはお客様や現地とのキチンとした行く前の最低の合意を

取るのみ。


遊びに行くワケじゃない。

しかし、さすがに土日はほとんど何もできない。

そん時お天気よければなあ・・・

モナコのあのレストランにまた行きたい。




千代田区役所を昨日で辞めたTさんに「関まだい」と一緒にあげた

キンキです。結構でかかった。



«  | HOME |  »

プロフィール

Author:岡村 正人

岡村国際法務事務所
ameblo 岡村ブログ
株式会社オカムラ・インターナショナル オカムラ・インターナショナル
岡村国際法務事務所中文ページ
東京入国管理局(東京入管)案内
士業ネット岡村正人ページ

ホームページ

最近の記事

ランキング

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

人気blogランキングへ

ブログ王へ

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。