スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿児島高専からの親友T君と新型スカイラインで初ドライブ

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



8月31日。明日からもう9月。

東京は、もう1週間前から最高気温25度前後という秋のような

日和になっている。

今日の朝、ある仕事のお客様が夫婦そろって事務所にお越し

いただいた。

初対面だったけど、最初からそんな気が全くしなかった。

契約に至るかどうかは互いの相性次第。契約書なども用意して

いなかった。


幸い、話し始めてあっという間に「全部お任せしたい」ということ

になっていった。

私は8年目となった今の、いわゆる「地で接した」だけ。

しかし、互いに経営者どうし、かつ同じ子育ての苦労などをあり

のままに話す。

お客様もお子さんのことなど、親として真剣に「いま、子供にでき

るだけのことをやっておきたい」という思い一本。

なぜだか分からないけど、大変話しやすかった。


あっという間に契約が決まった。

こういう時が、私のような仕事では最もうれしい。


伊勢丹もしっかり宣伝しておいた。あはは。


その仕事が終わり、すぐ立川市に住む鹿児島高専のころから

の、もう45年もの付き合いになるT君に電話した。

日曜・水曜が休みのカレだから、水曜日に余裕がある日に

月1回?くらいのペースであちこちの温泉などに行っている。

私が大変忙しいときは、秘密情報だらけの私の事務所だから

カレにたまにお手伝いに来てもらっている。


今日は会った時間が遅かったから、「近くの温泉」ということで

日の出つるつる温泉に行った。

あそこだけで、もう5~6回は行っている。

今日は日曜日、かつ夏休み最後の日。

温泉に入ったら、まるで芋のこ洗い状態。

少し気持ち悪いから、ちょっとだけつかり、身体洗ってすぐ出た。


こういう日は、水虫もらったり、あまりいいことない。

すぐ退散するに限る。


新型スカイラインはカレには初の少し長いドライブ。

「クッションなどなどまるで違う。自動でレーンの真ん中走る?

そう、かなあ・・・」とまあまあ好評だった。


前のスカイラインは6年半で約10万キロ走った。

今度のスカイラインも、そのくらい働いてもらいたい。

たまには、なんでも愚痴言えるT君と温泉でも行きたい。


買ってからもう2ケ月近くになるけど、ようやく乗せられた。

野郎同士のドライブ、おかしかないよ。

ストレス解消には意外ともってこいです。


下の写真は、今日ではないけどたまによく行く国分寺の

「のらや国分寺店」でいただいた昼食です。




スポンサーサイト

いきものがたり「ラブソングはとまらいよ」にハマっている

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



8月30日、土曜日。

明日来られるお客様と、社会福祉法人を作りたいというあるお医者様の

ご依頼に私がどれだけ答えられるか。

そのために、今日久しぶりに大きな本屋さんに行き、社会福祉法人に

関する本を何冊か買った。

まだ仕事を引き受けたわけではない。先行投資。


でも、オレ幸せだよなと思う。

私のように、それぞれ地方から東京に出て来られたお医者様などが

長年の苦労の末、いくつも施設展開し、将来に備えて社会福祉法人

設立まで考え始めた。

その手続きのすべてを私に任せる。

少なくとも、候補の1人に私が選ばれた。

東京は、もともと東京方々の力ももちろんだけど、田舎者が集まり

もまれにもまれながらも、出身地である田舎を隠すことなく、「おら、

鹿児島出身だ!」と堂堂と言っても、むしろ当たり前のことだから、

逆に好感を持たれる。

そうやって互いに切磋琢磨しながら、日本の顔である東京を世界一

の安全や優しさにあふれた街を作り上げている。

どこかの今や田舎町とは大違い。(どこか?ナイショ。ヒントはハシ○○)。


社会福祉法人の設立は、できることなら私自身がやりたい。

「社会福祉」を目的とした公法人で、国・地方自治体・社会福祉法人しか

できない仕事をやる。

それを、自らの努力の結晶で東京に作り上げた!

人間冥利に尽きる。素晴らしい快挙だ。


それはさておき、今日本屋さんに行ったついいでに私は「いきものがたり」

の「ラブソングはとまらないよ」というCDを買ってきた。

この前、鹿児島に帰ったANAの機内の音楽CDで流れていた。

それを私はいつも楽しみにしている。

「ちまたではどういう音楽が流行っているか」がすぐ分かる。

自分で気に入れば、たちまちCDを買い、クルマのオーディオに入れる。


河村隆一などなど、みんなそうやって好きになった。

かつてのように、毎週、テレビやFMで邦楽ベストテンやポップス(洋楽の

ことだった)ベストテンなどはやらなくなった。

ANAの機内でも、今や「洋楽・日本の最新ヒット」の区分はなくなった。

だからこそ、あのわずか10曲くらいに選ばれた音楽は相当のもの。


久しぶりに気に入った曲があった。

「いきものがたり」の「ラブソングはとまらないよ」という曲だ。

CDを買ってきて、たちまち繰り返し聞いている。

今のスカイラインのオーディオは、「よく聞く曲」という選び方がある。

だから、何度も何度も聞けば上位になり、勝手に自分なりのベスト

30に仲間入りする。


プロ歌手だから歌がうまいのは当たり前。いい曲も当たり前。

歌詞もまたいい。

「君のことが好きだよ・・・伝えきれやしないよ・・・

ひとりきりで始まった この都会の日々は わたしの夢なんだ・・・

さびしさを越えるたび ねえ 優しくねれるんだよ・・・

いつも手帳の中に ふたりうつった写真 笑顔がそこにある・・

でもね すぐにしまうんだ 負けそうな自分に なんども向き合うよ・・

電車の窓で ぼんやりと ビルをみつめていた

「なにもつかんでいない・・・」 まだ君に会えない

それぞれの夢 追いかけて 歌は続いていく

信じているんだよ また君に 会いたい・・・・・・・・・」


なんだか、私が作った詩のように錯覚しそうだ。

アホか。あはは。


君は まだ いない。

どこにもいない。


でも 会いたい。



けんぼうは・・・


あら、別格だ。




夏休みが終わる

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



8月29日。東京は火曜日からいきなり秋になったような気温。

過ごしやすいけど、あまりの変化に身体がついていかない人

も多い、かも。

一夜にしていきなり秋!そんな感じだ。

間もなく事務所に来られるパスポート認証、住所認証、サイン

認証のお客様を待っている。

こういうコツコツが何より大事。



今年の夏、私は5月くらいから猛烈な忙しさだった。

フランスの仕事の大きなものが成功したり(しかし、まだいくつも

残っている。フランス相手の仕事は、あまりに生活習慣、常識の

違い?あり過ぎで、現地に住む日本人はとんでもなく大変な

思いして生きておられるらしい)、海外にいる日本人から仕事の

依頼がいくつもメールでやってきた。


自営業にとって忙しいことはいいことだけど、私のように専門的

過ぎる?仕事は、代わりがいないからいくつも重なると少しどこ

ろでなく、すっごく大変。

それでも、頑張り抜いた。

6月24日の朝、ついに喀血してしまった。

以来、すっごく身体に気を使い、休めるだけ休むようにした。

身体あってのこと。

死んでしまっては元も子もない。


幸い、6月24日以来何事もない。

お医者様も、「まあ確かに一時的なものだった可能性95%。

でも用心なさってくださいね」とおっしゃっている。

すぐ勝手に3日間完全休養したり、ハワイで1週間電話にも

出ないで休養したり、鹿児島にも1週間帰省したり・・・

自営業かつ1人ものだからこそできるけど。


忙しいなりに、勝手に休養したり、なんだか不思議な夏休み。

こんなこと今までの人生で初めてだった。

でも楽しかった。

また来年の夏、元気であちこち出かけたい。

そのために、仕事!しごと。


兄の13回忌の今日、湯原さんの月命日の墓参り

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



8月28日。連日猛暑が続いていたのに、26日(火)から一気に

10度くらいも最高気温が下がった。もう3日目。

半袖では寒く感じられるくらいの陽気だ。


2~3年前に夫婦揃っての永住資格取得のお手伝いをしたある

中国人夫婦から、「1人息子を日本に呼びたい」というご依頼を

受けている。

日本に夫婦でもう10年以上も住み、こつこつとお金を貯め、

1戸建て住宅も取得し、ついに1人息子を日本に呼ぶ。

ど根性だよなあ・・・とすごく感心している。


東京に1戸建て住宅を持つ。

これは普通の地方出身日本人夫婦だってかなり大変なことだ。


さて、今日は12年前の今日、田舎の岸壁でで魚釣りをしていて

海に落ちてしまい、不慮の事故死した兄の13回忌だ。

この前、お盆にそのつもりもあって帰っていたのだけど、墓参り

くらいしかできなかった。

思えば、3年前の10月28日に亡くなった千代田区役所の先輩

で、一緒に北海道2回、沖縄3回、鹿児島1回、中国1回、韓国

2回、台湾・・・と2人もしくは3人で旅行をした湯原さまの月命日。


そうだ!と、兄貴の13回忌も兼ねてお参り行こう。そう決めて

行ってきた。

兄が亡くなってもう12年。5歳年上だったから、子供のころは

相手にもされなかった。しかし、やはり優しかった。


湯原さんも、「よお。何も難しく考えることねえじゃねえかよお」

と下町育ちらしいひとなつっこい優しい優しい先輩だった。


おかげ様で、オレなんとかやってるよ。安らかにね・・・と祈った。



バブルの原因・戦犯追及もできず先進国中最貧国になっていく日本

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



8月26日、一気に涼しくなってきた。もう秋のようだ。

1週間前がウソのよう。


今日、いつものように3週間に1度欠かさず12年間も通っている落合

の理髪店、カットハウス岬に行った。

欠かさずに12年間、3週間に1回。1回6,500円。

高速使って行くから、1回1万円。

でも、もったいないなどと思ったことは一度もない。

身だしなみちゃんとしておくのは私の職業そのもの。

年間18回くらいは行っている。1回1万として18万円。

ちっと高い。

しかし、自営業である私には座っただけでいつも髪型にしてくれる。

しかも、もう25年くらいも通っているから、言いたい放題、聞きたい放題。

それが心地よい。


今日はいくつか課題を抱えていた(岬さんには何も関係ない)。

あれどうしよか?などと自分なりに解決策を考えていた。


まあ、なんとかなる。結論はいつでもそうだ。

仕事で失敗など絶対しない!


今朝の朝日新聞で、アベノミクスと騒がれながら、4月からの消費税

5%から8%への増税で国内総生産GDPは大きく落ち込んだ。

今後の日本はどう生きていくべきか?

そんな記事が出ている。

今の日本は世界経済でたった1つと言っていい「負け組」。

このままでは、ずっと負け組のままで、かつてのような貧乏国になる。

なんと言っても、25年間もGDPは増えない。月給(手取税額)も増えない。

なんと25年間!連続だよ!!


これでは若いヒトが明るい未来など想像もできない。

格差拡大、ただ自分の今を守るだけで精一杯。

職場もみんなそう。

自分の身を守るだけで精一杯。誰も余裕がない。


こんな日本に誰がした!

私は、小泉・竹中だと思う。

今の私は、自分の身を守るだけで精一杯。

ただし、もし余裕ができれば「小泉・竹中」改革とはなんだったか?

結果はゼロ。これだけははっきりしている。

時間が許せば、徹底的に小泉・竹中が日本にどれだけの傷跡を

残したか。

自分なりにしっかり検証して、後世のため徹底批判したい。




飯田橋、東京大神宮の目の前のうどん屋「たけのや」です。

昔、千代田区富士見出張所に行っていたころよく行きました






横浜中華街での昼食もう50回目?

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



8月25日。横浜入管に行ってきた。

あそこに行ったのは、全部でもう何回か?このところあまり

行かなくなった。

相模原市在住の方がたのものは立川出張所でも受け付けて

くれる。

横浜に行くたびに思う。

「直線で35キロくらいなのに、なんでいつまでも2時間もかかる?」と。

圏央道もまだ厚木から先と、茅ケ崎から釜利谷までが開通していない。

かつ、ETC割引がほぼ土日のみ、かつ半額から3割引へと改悪された。

交通費をいっぱい使う私のような商売にはとっても困る。

片道1500円だったものが3000円になる、困るよね・・・

高速道路無料化を掲げた民主党が壊滅に近い打撃を受けたいま、

庶民や高速使わざるを得ない業者などは景気下降続きで先が見えない。

いつまで高速道路はこんなに高い!

サービスエリアのメシはなんであんなに高い、まるで観光地価格。

みーーんな困ってるけど、文句言えないのだぞお!


かつて山下公園の近くにあった横浜入管が埋立地のすごく不便な

場所に引っ越した。もう5~6年前だ。

不便すぎるから、いつ行ってもガラガラにすいている。

クルマで移動する私には、逆に好都合。

「あそこに持っていけばすぐ終わる」わけだ。

しかし、なんだか少し申し訳ない思いにもなる。

百合丘や立川などは3時間待ち!とかが当たり前なのだ。

国際化は今や避けて通れない。

日本人の人口減も、もうおそらく誰も止められない。

外国人労働力に頼るほかなくなるのはもうほとんど目に見えて

いる。

どうやって日本の繁栄、そして外国人の活用を図るか。

私などが考えることではない。

政治家や霞が関の官僚、地方自治体の知恵ある方々に一生懸命

大局的見地にたってできるだけ早い対策を考えて欲しい。

地震・防災・少子化なども大事だけど、人口問題・労働力問題は

国家的な大大大問題だ。


さて、横浜入管の周りはトヨタの輸出基地があるほど辺鄙な場所

だから、あそこでは何もできない。

だから、私はあそこに行ったついでにだいたい山下公園に寄る。

海が見える。潮の香りがする。

ハワイや沖縄・屋久島・宮崎・鹿児島の海ほどきれいではないけど。

そして横浜中華街でランチをいただく。


たっくさんありすぎるから、みんな競争していて、かなり安い。

800円とか当たり前だ。


今日食べた、1100円のランチです。



魔法のお金の返礼でハワイ島でもらった生ライチ

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



8月24日、夏休みもあと1週間。今年も蒸し暑かった。

明日は久しぶりに横浜に行く。

以前、コマツよりも大きな世界企業の日本法人社長さまのビザや

座間基地にいた偉い米軍軍人さんのご家族のビザなどでよく行った。

あのお役所だ。


私が仕事始めたころは山下公園の近くにあのお役所はあった。

今は大変不便なところにある。

だからこそ?あそにに行くのが仕事が早い。

当然クルマでだ。

あの近くに私の父親がむかーし働いていた会社がある。

いっつも、オヤジここ「杉田という地名」にいたんだよな・・と思う。


ハワイに行っていたのはもう1月以上前。

あれは楽しかった。

何よりハワイ島。

魔法のお金の効果?で特別な部屋をあるカナダ人夫婦が手配

してくださっていた。

目の前に素晴らしい波が来る海があり、コーナールームだったから

ハワイ島第二の山、マウナロアもてっぺんまでよく見えていた。


最終日、ドトールコーヒーの農園(きれいです)に行き、ついでに

UCCコーヒーの農園にも行った。

呼んでいたタクシーがなかなか来ないので、農園で働くアメリカ人

たちに頼み呼んでもらった。なかなか来ない。

ここでも農園で働く方々に魔法のお金を渡した。

よっぽどうれしかったのか、すぐ農園のクルマででっかい生ライチ

を採ってきてくれ15個くらいいただいた。


2年前の6月、深圳や香港に仕事で行った。

ちょうど生ライチのシーズン。

深圳では1キロ400円くらいで買えた。

みずみずしくて猛烈うまい。

たっぷりいただいた。

日本で手に入るのは6月末から7月上旬だけ。かなり高い。


ハワイでいただいた生ライチは深圳でいただいたものと全く同じ。

確か500メートル?くらいの高原に農園はあった。

タクシーを待っている間、地べたに座り込んでいた。

海から吹いてくる風が涼しく、大変心地よい。


ああ、こういういいところに来れた・・・

ハワイ時間とやらで、30分以上も待たされたけど心地よい

風を受けての楽しいひとときだった。




JUJUに少しハマっている

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



8月23日、土曜日。連日続いていた猛暑がついにおさまった。

あと1~2週間で、朝晩は一気に秋らしくなっていく。

広島の豪雨災害に他人ごとではない思いがある。

今から40年前、1974年3月~9月1日まで私は広島市光南6丁目

に住んでいた。住み込みで働いていた。

わずか半年で、大学入学費用100万円を貯めることができた。

広島の方々のおかげ様だ。

そのおかげ様で今がある。私などたいしたことないけど、過去の積み

重ねで今がある。


今日、中国上海からお客様お2人が事務所にお見えになった。

詳しいことは何も書けない。

結構大変な思いをして、中国に住む女性はついに日本に来れた。

「日本に永遠に住めるのですね?うれしいです。夢みたいです。

私は子供のころから日本に住むのが夢でした」と、目を輝かして

喜んでおられた。


私はプロなのだから、いい加減な返事などしない。

できもしないのに着手金泥棒みたいなことも決してやらない。

今回のケースは平成8年に法務省入国管理局の通達がはっきり

出ているのを確認していた。

その前提条件(所得や資産)もクリア」していないようでは相手にも

しない。


さて、新型スカイラインを買って2月近くになろうとしている。

I POD のように、たくさんのCDを録音できるから100枚?以上も

入れた。

最近すっごく好きになっている女性歌手がいる。

JUJUというJAZ 歌手。

もうデビューから10年くらいも経つらしい。

日本人JAZ歌手というと鈴木重子さんくらいしか知らなった。

しかし、あれ最近ほとんど聞かなくなった。

たぶんもう50歳?くらい。

芸能界でそういう年で生き残るってのは、猛烈大変なようだ。

JUJUは、まだ30ちょい?か。

若い。声に張りがある。

何よりリズムがいい。

歌がうまいのは歌手だからあったりまえ!


DOORというアルバムの5番 星月夜 という曲が特に好き。

こういうのスカイラインでガンガンかけながら、しまいにはカラオケ

で大声で歌っています。

若くありたい。たったそれだけ・・・あはは。



富士山の絶景ポイント、「天下茶屋」です。



相模原市緑区役所新庁舎に行ってきた

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



8月21日、まだまだ35度を超える猛暑が続いている。

最低気温も26度とか。冷房なしでは寝られない。


先ほどやっちゃんからお礼の電話がきた。

とらやの羊羹をやっちゃんにも渡してくれ・・と一十君に頼んでいた。

お盆は子供たちが還暦祝いで誘ってくれ、霧島に行っていました・と。

幸せそうで何よりだ。


60歳になるまで苦労もなしに生きてきたヒトなどほとんどい。

むしろ苦労ばっかり。

それでも私たちの世代は一度も戦争に巻き込まれなかった。

戦争に明け暮れたオヤジやおふくろたちに比べれば、おそらく

日本史上でまれにみる幸せな世代だったかも知れない。


昨日の朝日新聞にオックスフォード大学の日本近現代史研究

の教授どのが「日本の今の不幸は中道左派の政党がないこと」

とはっきり書いておられた。

私もそう思う。

保守派(自民党・みんな・維新)=強いものの政党ばかりで中道

左派=弱いものつまり福祉や軍事に敏感な政党は壊滅状態。

これが日本政治の一番の問題だ、と。


さて、今日は猛烈暑い中、役所をいくつか回り証明書を集めた。

相模原市緑区役所に行った。

私がしょっちゅう通過する橋本駅近くの16号線のすぐ脇だった。

きれいな庁舎。

住民票や課税証明書などを集めたのだけど、八王子市役所の

ある部長さまに教えていただいた委任状が極めて効果的、かつ

アメリカの出生証明書なども和訳含めて持っていたから、極めて

スムーズだった。


思えば、私がこの仕事始めたころよりも、今の私の委任状は改良

に改良を重ねてきた。

これで完璧などとは思わないけど、ずいぶん丁寧になり役所に

ああだこうだと言われることのないようになってきたのかなと思う。


時には役所とだって平気で喧嘩でもする。そのくらいでないとお客様

のご依頼に答えられない。

しかし、納得すればたちまちおとなしくなる、かな?


ヒトとしての度量は、どうかな?

オレなどまだまだまだまだ。

ただし、いつも弱きものに味方する。

ただし、努力もせずに世の中のせいにして・・・というようなヒト

は大嫌い。

権力をかさに着て威張りまくり、部下やその他やっつけまくる、

わいろで生きている。そんな人間は大大ダーーイ嫌い。


相模原市役所は感じいいですよ。

ほかの役所も少し勉強したらいかがでしょうか?




イモ洗いサルで有名な宮崎・幸島。

その下は、屋久島の大川の滝(遠景)です。






ナイナイ岡村くん

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



8月20日、水曜日。暑い。

自宅用のパソコンが指宿で使用不能となってしまい、更新できなかった。


夏だから鹿児島も暑いけど、東京に戻ってきて思う。東京の方が暑い。

まるで蒸し風呂にいるみたいだ。


アメリカの方2件、上海の方、韓国の方の件で少し頑張らないといけない

けど、1月以上前のような状態は過ぎた。

何よりフランスの残された3件をなんとか年内に全部解決させたい。

任された仕事で失敗したことはない。

これは事実だ。

しかし、ニッコーの方の件で今でも気になっていることがある。

あれはどうなったのだろう??と。

突然連絡取れなくなった。

最初からそうだった。

なんであれ引き受けたんだろ?

ただの正義感だけでは通じないヒトもいる。

非常事態だ・・・やるしかない!そう私は思った。

警察も何もできないことは分かっていた。


まあ、いつまでも気にしていてもしょうがない。


ナイナイ岡村君が今テレビに出ている。

「村」のつくヒトばかり。

志村・内村・三村・岡村・日村・田村の6人。

岡村くんは私と同じ名前。

もう20年近く前から、テレビをつけるとあちこちに出ている。

内村くんも同じ。


共通しているのは、「地でおもしろいヒト」。

1流ってのはこうなんだな・・・と思う。

どうやら大学はほとんど出ていないようだ。

学歴ないからといって、何も卑下することなどない。

卑下するのなら、また頑張って大学入りなおせ!


私は岡村だけど、よく「岡本」と間違われる。

かつて顧問になってもらっていた弁護士もそうだった。

文章の中に「岡村」と「岡本」がごっちゃまぜ。

これ見た瞬間にこらだめだ!と思った。


ナイナイ岡村くんのおかげで「あのオカムラのオカムラです」で

一発で名前覚えてもらうようになった。

岡村を岡本より有名にしてくれたナイナイ岡村くんに感謝、感謝。


まあ、ああやって伸び伸びやっている姿見ると、自分も救われる。

しかし、岡村くんだっておそらく猛烈なヒトに見えない努力の結果。

だから今がある。

私はそう思う。



下の写真はハワイ島1周観光したときに寄ったプリンスホテル。

その下は、みーちゃんたちとオアフ島1周観光したときのパイン。






イタリアワイン「EST EST EST (最高 最高 最高)」

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



8月18日、月曜日。八王子に帰ってきた。

鹿児島にいた8日間、ずっと晴れ。今日、移動中雷を伴うすごい

雨にあったけど、降りた場所は全部問題なし。

いまだに晴れ男は健在だ!


お盆の鹿児島に8日間もいたなど、東京に出てから40年。

なんと初めて!だった。


鹿児島にいたとき、いっぱいいろんなことがあった。

いせえび荘で、小中学校の同級生たちと楽しく過ごした。

屋久島で民宿磯の香りのタイサクさんやお姉さん、互いの子供、

お父さん、お母さんとお盆の中日だというのに夜12時前までまるで

家族のようなおもてなしを受けた。

屋久島の大川の滝で、京都から来たという若い美人お二人(ゆずちゃん

とやよいちゃん)に会った。

弟とたぶん約50年ぶり?に唐船峡のそうめん流しに行った。

何より、帰省中4回会ったかあちゃんが私の顔を見た瞬間に満面の

笑顔になる。そして、大ボケしていると思い込んでいた私だけど、

あのヒト、自分に関する大事な話はほとんどみんな分かっている!

昔から賢いヒトだったけど、今日は恐れ入った。

たぶん「ぼけているふりしたほうがいい」と思っているのかも。


昨夜は、鹿児島最後の夜だったから指宿白水館に泊まりたかった。

しかし満杯。

やむなくすぐ近くの歩いて行けるホテルに泊まった。

白水館に行き、薩摩伝承館というまるで正倉院のような立派な造り

の建物の中にあるイタリアンのお店に行った。

ここでイタリアワイン EST EST EST を見つけた。

ドイツ語で TRUMP TRUMP TRUMP。

英語なら BEST BEST BEST かな。

日本語で 最高 最高 最高  という意味。


もう13年前か、ナポリから2泊ずつ北上しスイスのチューリヒまで

行った。移動はユーロスターなどの一等車ばかり、乗り換え15回?

くらい。すっごく楽しかった。

あのときイタリアではワイン「EST EST EST」を毎晩1本飲んだ。

以来、たまにレストランであれ見つけると必ず頼んでいる。

おししいですよ。

白水館のイタリアンも最高です。


東京にまた戻ってきた。

明日からまたエンジン全開!

ちょうど鹿児島高専の校庭を見ていたとき(鹿児島に帰ると必ず

あそこととくだラーメンに寄る)、上海のお客様から電話がきた。

「明日、日本にみんな連れて帰ります。ビザの件、よろしく」と。

任しとけ!準備万端じゃい。


オラ、まだまだ頑張るよ。

夢をかなえるため。

けんちゃんやしーちゃんのため!






青島神社で祈ったこと

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



8月16日、土曜日。さすがにもう東京に戻らないと・・・

そう思って無駄を承知でANAに電話してみた。

「16日から18日の鹿児島発羽田行きは全便満席です」と。

やっぱりね・・・

10日前くらいにやっと取れたお盆の切符。

イチオウ、キャンセル待ちも入れていたけど、やはり18日の夕方

に鹿児島を発つほかない。

そうあきらめて、宮崎にやってきた。


宮崎は小学校の修学旅行を最初に、もう合計10回近く来ている。

最近は3~4年前にいつものK君と。

確か1日で、鹿児島を朝早くクルマで出て、青島・都井岬・桜島

経由で忙しく鹿児島に戻った。


青島神社では、「縁・金・交・身・凶・・」という6文字が書かれた

サイコロがある。1回100円。

前に来た時、2人とも「金」を願ってサイコロをふった。

出た目は確か2人とも「縁」。

「今さらそんなもんいらねえ!」と2人で大笑いした。

考えてみれば、オンナだけが縁ではない。

よかったのかも知れないなあ・・・と今は思っている。


今回、私は「身」の目が出ることを祈ってサイコロをふった。

出た目は「交」。

なるほどな・・・最近、なぜか私は交通事故(物損でたいした

ことないのばかりだけど)が多い。

交通事故に気を付けろ。ヒトとの交際に気を付けろ!

そういう神様のお告げなのだろう。


今回の九州帰省で私はあちこちでお祈りや念仏を心の中で

ささげた。

私の生まれ故郷どころか、育った場所の目の前にある釜蓋

神社。オヤジ殿のお墓。神々しいほどだった屋久島の大川の滝。

そして今日の青島神社。

祈ったことはどこでも同じ。

「母親がいつまでも・・・・・息子や嫁さん、お孫ちゃんが・・・

弟や姉の家族が・・・私の身体や仕事も・・・・」と大欲張り。

少々時間がかかる。


夢や願いは叶えるためにある。

そのためには毎日の努力、謙虚な気持ち・・・これしかない。


そうなるように、定年ないのだからまだまだ頑張りたい。



青島神社と屋久島いわさきホテル(いつも日帰り温泉に行く。

おすすめの絶景ですっごくきれいなお風呂です)で食べた

鹿児島名物のかきごおり「しろくま」です。





薩摩硫黄島の宿が取れず屋久島に行ってきた

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



2014年8月15日。69回目の終戦記念日。

今年は昭和が続いていれば昭和89年。

私は30年生まれだから、マイナス30=59歳。そうやって私は昭和を

西暦に直して計算する。

毎年この日になると、戦争で亡くなられた多くの兵士や爆撃などで

亡くなられて方々を思うのは無論、この日を境に前妻とその子3人を

たちまち殺され、本人はシベリアに3年も抑留されたオヤジ殿を思う。

どんな思いだったんだろうなあ・・・

よく昔の写真を見ていたあの後姿も忘れられない。


昨日の朝、9時30分発の三島村行きフェリーに乗るため、1時間以上も

前に鹿児島港の乗り場にクルマを停めた。

切符売場に余裕しゃくしゃくで行ったら、「宿は取れているのですか?」

とまず聞かれた。

1人だし、飛び込みで民宿くらいには泊まれるものと思っていた。

渡された民宿にはじから全部電話してみた。

「お盆で休業です」とか、「満杯」ですばかり。


あきらめて、屋久島に行くことにした。

じゃらんで調べたらここも満杯に近い状況だった。

以前5~6回泊まったことのある民宿磯の香りに電話した。

もう12年くらい前からのお知り合いであるためか、すぐにOK。


高速船も満杯だったけど、9時10分発のが「ちょうどキャンセル

出ました。どうぞ」とすごくラッキーに乗れた。

確かに高速船は乗客満杯。

種子島経由だった。なんと8割?くらいが種子島で降りた。

ほとんどがお盆の帰省客のようだった。


屋久島でも、私はものすごい数の旅行を今までしてきて傘をさした

記憶がほとんどない!というまさに「晴れ男」。

今日の最終便で鹿児島市内に戻り、天文館のホテルに今いる。


紀元杉の場所で雨少し降ったし、移動中大雨になったりしたけど、

屋久杉ランドでクルマ降りた瞬間に晴れた!!


民宿磯の香りでは、ご主人や奥様、長男・長女とそのお子さんたち

と仲良く夕食をいただき、なんと12時前まで一緒に飲んでいた。

長男の次男くん(小学5年生)に、私はなぜかすごく気に入られた。

思わず魔法のおカネを1種類でなくもっと高いものまであげた。

みんな大喜び。

あはは。


大川の滝という名所に7度目?くらいに行った。

この前の台風のせい?か、水量が半端でなく大迫力だった。

動画を撮った「ゆずちゃん」「やよいちゃん」。

お元気でね!



明日は「一生に一度でいいから行きたかった」薩摩硫黄島

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



8月13日。お盆の入り。

しっかり40年前の3月18日に亡くなったオヤジ殿、12年前の8月28日

に不慮の事故死した兄貴のお墓参りしてきた。

いせえび荘が、今やまるで田舎の実家。

他人様の家に泊まるよりずっと気が楽。かつお知り合いだから、気兼ねない。

ありがたい。


今日は、母にまず会ったあと、施設の理事長さまにイチオウ電話してみた。

お盆だから当然忙しい。

でも、すっごく喜んでくださった。

あれだけの施設設備スタッフと島津家伝来の「カネ儲けのためにやってんじゃ

ねえ!」という恐れ入る経営方針の施設に母親はいる。

当然、ものすごい順番待ち。

あんな立派に母の人生の最期を、もう7年くらいもお世話になっている。

本当にありがたい。

鹿児島ならでは!かつ島津家に由緒ある施設に母がいる。

東京にいて、多くても年に3~4回しか帰ってこれない私には、あそこは

最高だ。これ以上望んだらバチが当たる。


今日でほとんどの田舎での用は済んだ。

明日、子供のころからほとんどいつも見えていたのに、週1便かつ鹿児島

港からしか船が出ていない。さつま三島村のひとつ薩摩硫黄島に行く。


夢だったことを、この年になってだけどひとつひとつ実現していく。

ものすごくうれしいし、明日が楽しみだ。



今日クルマで一周した開聞岳(さつま富士)と、唐船峡のそうめん流し

で有名な長寿庵が指宿駅前でやっているさつま黒豚とんかつやおそば

などで有名な指宿の長寿庵です。

この天ぷらそば、1,000もしなかった。

おいしいです。

お客さまいっぱい、施設立派、駐車場広い!






お盆の鹿児島、いせえび荘

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



2014年8月13日。お盆の入り。

お盆の時期に、なんと1週間も鹿児島に帰省している。

40年前に亡くなった父親の墓参り。

13回忌を迎えた兄貴の墓参り。(当然同じ場所)


宿泊場所はいせえび荘。

この施設はちょうど開業50周年を迎えるという。

50年前、東京オリンピック開催の年にこの施設はできた。

その前は、釜蓋神社(今やパワースポットとしてかなりに有名)と同じく

訪れるヒトなど地元の人だけ。

知られていない観光資源だった。

50年前、ここで東京オリンピック開催を祝う行事がこの番所鼻であった。

私の母親も当時は45歳。若かった。

よく知らないけど、地域のまとめ役だった母が呼びかけ、行事の際の踊り

の練習を大川のボロ家の私の家にわざわざ100ワットの電球をつけ、毎日

のように家の前で当時のご婦人たち10名~20名が一生懸命やっていた。

本番の日、みなみ春夫の歌に合わせて、ここ番所鼻でみんなで本番をやった。

あれはもう50年も前かあ・・・と感慨深い。


予定より1日早く帰ってきたから日程にだいぶ余裕がある。

まさに「ゆったり」した田舎での1週間だ。

東京に出てからこの40年。気の休まるときなどほとんどなかったよなあ・・・

いっつも苦労?ばかり。

でも、みんなそうだし、自分もあったりまえと思い生きてきた。

気がつけばもう還暦。


幸いに母親はもう95歳にもなるけど元気で生きていてくれる。

昨日も私の顔を見た瞬間、母親は満顔の笑顔。

耳もほとんど聞こえず、会話はほとんど成立しない。

しかし、昨日は弟も一緒。

さらに満顔の笑顔だった。


「おまえは先生」とすっごく嬉しそうに一言つぶやいた。

それがうれしくてたまらないらしい。

母親が私の今がうれしくてしょうがない。らしい。


私は生きるため、ただ「金儲け」でなく社会奉仕の精神を忘れず、

一生懸命NPO国際結婚協会(私は副理事長)などのタダ電話国際

相談などをやってきた。

もう8年生。自営業で8年。みんな覚えているけど、まさに汗や涙

どころではない。血を吐く思いだった。

金縛り(もう借金返せなくなるのではないか?という恐怖感も1度や

2度ではなかった。


でも、最後の砦(不動産)を守り抜いた。

結果、なんとか生き残っている。

もう大丈夫?と思いつつも、本気でそう思ったことなどない。

半年先、1年先は分からない。

それが自営業だ。


こうやってお盆に1週間帰れた。

みーーんなお客様たちのおかげ様。

私の実力などたかが知れている。

お客様たちの信頼できる人脈を必死でつなぎ合わせて。

そう、ぜーーんぶお客様たちのおかげ様。


ただ、「中央の法科の先輩だから」などという今までの3割を超える

お客様たち、「息子さん早実でしょ?」とかいう1割はいかないけど、

多くのお客様。

そういう」ひとさまたちのおかげ様でこうやって鹿児島に戻ってこられる。


ひたすら感謝あるのみだ。


今回は、年に2回の大潮(太陽と月の2つの引力が重なり合う)時期だった。

アマゾンや中国の銭濤江などに「大逆流」が発生する時期だった。

以下は、番所鼻公園の1年に何度も見られない大引き潮の海です。

その下は、いせえび荘で昨夜田舎の友人たちと一緒にいただいた、

いせえび荘名物のいせえびの生き造りです。






羽田空港の巨大駐車場が満車!1日早く鹿児島に

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



8月12日、火曜日。鹿児島市内のホテルにいる。

本来なら、今日の朝羽田を発ちお昼頃到着予定だった。

昨日の朝ネットで羽田空港P3駐車場(他にもP1、P2、P4がある)

の空き状況を調べてみた。なんと!満車状態。

それぞれが1階から7階まで全部駐車場、

一つひとつの駐車場の1階あたりの駐車可能台数は1,000台?くらい

7,000×4=28,000台くらいものクルマがお盆の羽田に押し寄せて

いる。

私はお盆に長期間も帰省できたことなど、この40年間1度もない。

当然、いつものようにがっらがらのP3に停めて、ANAで・・と実は

すごくうれしかった。

なんとP3に停められなければ、大荷物どうすんだ・・・


結局1日早く帰る決断をした、お盆からどんどん遠くなるし月曜日。

すぐに取れた。


そんなわけで、今日から1週間鹿児島にいます。


できれば、薩摩硫黄島(頴娃町の田舎からいつも見えているのに、

あそこに行くのは至難の業。ほとんどのヒトが行ったことがない。

私も行ったことない。一生に一度でいいから、見えているあの

島々に行ってみたいと思っていた)にも行く。予定。


向こうのヒトも驚くかもな・・・向こうから見えている開聞岳や頴娃町

の大野岳などに(ああ、あれが本土だあ・・・)行きたいな・・・と

いつも思っていられるに相違ない。


あの頴娃町のヒトが来てくれた・・・と。

であればすっごくうれしい。




立川伊勢丹で沖縄ソーキそばをいただいた

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



台風11号がこの週末日本中を騒がせた。

高知に上陸、そのまま北上し京都舞鶴あたりを抜けて日本海に

抜けた、らしい。

東京はほとんど関係ない、わけなどない。

ずっとたまに大雨、そして突然突風なども吹いている。


すぐあとに鹿児島に1週間帰省する。

気が気でなかった。

次の台風の豆がだ。

お盆に1週間も帰省できるなど、私が東京に出てきて40年。

なんと初めて!なのだ。


初日と2日目の宿泊場所は決めた。

いせえび荘。

もう、なんだか田舎の自分の実家みたいな気になりつつある。

そもそも頴娃町には、まともな旅館は昔からいせえび荘しかない。


さて、今日スカイラインの不具合が直った。

機械式駐車場(伊勢丹ばかり)に入れると、横揺れに反応し盗難防止

装置が作動し、すごい音がする。

あれじゃ盗もうとする変なやからいない、な。

その対応策を教えてもらった、あっと驚く機能でバッチシ!


その伊勢丹立川店で「沖縄展」をやっていた。

沖縄は私はすっごく好き。

本島7~8回、宮古島2回、石垣島3回!も行った。

いつ、どこに行ってもいい。

特に好きなのが石垣島。

行って必ず食べるのが沖縄ソーキそば。


伊勢丹の沖縄展では必ずやっている。

今日もいただいた。


おいしかった。


沖縄に行った気分になるよ。

おすすめです。



6畳の箱庭で大玉スイカを5個収穫した

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



8月8日、姉の62歳の誕生日。元気だろうか。

押し寄せていた仕事がようやく一段落した。

もうすぐお盆だからちょうどよい。

久しぶりにお盆に1週間の帰省だから、鹿児島に帰ったらどこ

廻ろうか?などと楽しみだ。


今朝、八王子シルバー人材センターから派遣されているコ◎マ

さんに頼み、土づくりから苗植え、剪定や実の管理などやって

もらっていたスイカを、コ◎マ様に来ていただき全部収穫した。


大成功!

わずか6畳ほどの箱庭なのに大きなスイカを5個も収穫した。

体重計で測ったら7.5キロ、7キロ、5キロが3つ。

合計5個の大収穫。

切ってみたら、包丁入れた途端に「スパーン」と勝手に割れる

よい音。

何よりも水やりを一生懸命やったから、ものすごくみずみずしい。

甘さは、売っているスイカにはかなわないけど、ほとんど負けて

いない。


早速箱に2個詰めてヤマト運輸に持参し、1人息子に送った。

無農薬、有機肥料、自分で水やり。

こんなことが東京でできるなんてまるで夢のようだ。



自宅の箱庭にできた大きなスイカ5個を明日収穫する

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



8月7日。依然として猛暑が続いている。

アメリカ在住のあるお方から頼まれた案件は、確かに昨日、「何が何でも」

やり遂げた。

お客様はあれでご満足いただけるだろうか?

どんなに優秀なクルマを作ろうが、どんなにいい仕事をしたと思おうが、

良し悪しを判断するのはお客様だ。

いいクルマと認められれば口コミ(どんなに宣伝しようが、悪い口コミ

広がったら致命傷だ。どんな大企業、大自動車会社だろうが同じ)で

広がり、次々伝染してあっという間に売れる。認められる。


弁護士だろうが医者だろうが、みーーーなんな客商売。

おんなじなんだよ。あっけらかあーーーん。

あはは。

ヒトに上下などない。

今の1万円札の肖像である福沢諭吉さまの超有名な言葉があるだろ?

威張っているやつだって、年金生活者になれば、ただの「無職」。

違うかい?


さて、私の自宅玄関脇にあるちょうど6畳ほどの箱庭に、今年はスイカ

を植えてみた。

私は仕事で土日もないほど少しばかり忙しいし、農作業の知識もないから、

毎月1回自宅内外の清掃などに来てくださっているコ◎マ様にお願いした。

こういうのをやるのが大好きなのだそうだ。

3月ころからまず土を肥やし、GW連休のころに苗を植えていただいた。

たった1苗。


今、1個5キロ?くらいはありそうなでっかいスイカが5個実っている。

ソフトボールより少し大きいくらいのが1個。

「合計6個作ってくれませんか?2個はけんちゃん。2個は私、そして

2個はコ◎マさん」と頼んであった。

目標達成だ。えらーーい!


明日の朝つに収穫。

一番でっかいのは当然息子。

次も息子。

その次は、コ◎マさんんとじゃんけんでもするか。


おししいスイカなら、スーパーや八百屋に行けばなんぼでも。

でも、「東京の自宅の庭でオヤジが自分で作った(おカネで雇い、毎日

水をかけただけだけどなあ)スイカ」少しまずかろうが、オヤジの心を

こめた贈り物だ。




お孫ちゃんに買った伊勢丹のお洋服

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



8月6日。広島原爆l記念日。あれは人間として許せない!

もうすぐ鹿児島に帰省する。

6月に同窓会のために帰ったばかりだけど、お盆に仕事など来ない。

鹿児島のかあちゃんはもう95歳。

いつ何があってもおかしくない。

元気な顔を見て、こっちも見せる。

それだけでかあちゃんは大喜び。まさにDelightしてくれる。


屋久島に久しぶりに行きたいなあ・・・などと思っている。

そういうのをおカネも大事だけど、とにかく元気で若いうち!

そう思って日本中どころか世界中多くの国々に行ってきた。

屋久島は国内では最も好きな場所の1つ。


イチオウ今のところ1週間の予定だ。

予約してあるホテルは、最初のいせえび荘だけ。

自由にあちこちいけるようにそうしてある。


鹿児島は田舎だから、そこらじゅうが親戚だらけ。

かつては、500円の草加せんべいとかを配り歩いていた。

とらやの羊羹をもっていくようになったのは、もう7~8年前。

値段は5個入りでも1,500円くらいもする。

それでも、1回アレを持っていったら、それ以下には下げられなくなる。

魔法のお菓子、とらやの羊羹。

相手がそれを期待している。


そんなわけで、少し早いけど立川伊勢丹に事前送付(いせえび荘に)に

行ってきた。

伊勢丹の接客は素晴らしい。

同じものなら八王子のそごうのあとにできた「セレオ八王子」でも買える。

でも、同じ・万円も払うなら、柏のT百貨店のようにお客様を犯人扱いする

ようなデパートでなく、伊勢丹に行こう。

そう思って、立川伊勢丹にわざわざ行った。


私が行くのは、5階の紳士服売り場か、地下1階の食品売り場、8階の

飲食店、そして7階の子供ベビー用品売り場だけ。

お孫ちゃんに、ついお洋服を買いたくなる。

ミキハウスやファミリアなどだけ。

息子、お孫ちゃんのためなら・・・と一気にテンションがあがる。

あれは高い。

でも、自分のためならユニクロで十分だけど、お孫ちゃんにはね。

ミキハウスやファミリアを着せたい。

そう思って、子供服なのに1着1万、2万平気で払う、それをちっとも

不思議に思わない。


自分の親や子、孫を大事にできない人間が、ひとさまのためになど、

なーーんにもできんだろ!!

あったりまえだ。

私はそう思って実行している。




アホ◎タさん、上司を殺してしまった

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



今、朝日新聞夕刊を読んだ。

テレビも新聞も読むヒマすらない。それがこの3ケ月の私だった。

夕刊にビックリした。

例のスタップ細胞事件でアホ◎タさんの直属の上司であった、

36歳で京都大学教授になった超優秀な日本の頭脳そのものである

理化学研究所の笹井芳樹副センター長が首をつって自殺したという。

まだ52歳。私よりずっと若い。

これからの日本を引っ張るたぐいまれな、かけがえのない頭脳だ。


それがあのアホ◎タの大嘘に気が付かず、ついに自殺してしまった。

科学的な問題なのに、なぜか記者会見などから弁護士(門外漢だろ!

どけ!!! そんなことも分からん弁護士などこの世にいらない!!)

をつけ、自分の地位を守るためにせいいっぱい。

日本人の恥だ。


結果、上司を殺してしまった。


弁護士に頼むおカネあるなら、きちんと自分で事実を明らかにしなさい。

それはおカネなど全くいらない。

優秀なヒトを殺す。そんなとんでもない展開だよ!


いつまでもウソつき続けられる、そんなに世の中甘くない。

分かってんだろ!!

死ねとは言わない。

事実を自分でちゃんと話し、間違いだったのなら謝りなさい。

そうしないと、まだまだ自殺続くよ。

寸前まで追い詰められた私にはすぐわかります。

人間としての存在を否定された気になった。

だから自殺したんだよ。



日本の恥、早稲田の恥。

もういい加減にして欲しい。


嘘つきは泥棒の始まり。

1回ついてしまったウソは、さらに何度もウソつき続け、しまいには自分で

すら何が本当か分からなくなります。


正直であって欲しい。

たったそれだけです。

割烹着など、もう見たくもない!!!



笹井先生のご冥福を祈ります。

これは戸隠神社です。

これから、願いごとの1つに笹井先生の安らかなあの世での姿を

祈ります。

なんで死んじゃったんだ!

生きていてこそナンボだろ・・・

笹井先生。




八王子最高ランクの寿司だね卸売「三倉」

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



8月5日、明日は広島原爆の日。

あの日からもう69年。広島に40年前に半年住んでいた(運送屋の寮)

私は、原爆記念館だけでなく確か東雲にあった施設も訪ねたことがある。

一瞬にして何十万人という罪なき一般市民が残忍極まりない方法で

突然殺された。おぞましいできごとを決して忘れてはならない。

始まりは真珠湾奇襲攻撃だったという事実も忘れてはならない。

大本営のウソ情報「あちこちで勝った勝った」をうのみにさせられたマス

メディアとそれらを信じてしまった自分の祖先たちも忘れてはならない。

ただし、祖先があってこその自分たちだ。それだけは絶対に忘れちゃ

ならん!


さて、今朝ようやく仕事が一段落(していない。まだアメリカのあの方に

報告をしていない。休暇中で確か8月6日までとかおっしゃっていた。

だから、明日までに何が何でもレポートを仕上げる。何が何でもだ)

したので、千代田区役所最後の職場で心から優しかったTさんにまだ

あの魔法のおカネを渡していない。

誰よりも先にあげようと何度も千代田区役所にクルマで出かけた。

なぜか、「今日はお休みです」と偶然だったのだけど、その連発。


今朝、役所の始業時間(8時半)以降にTさんの職場に電話した。

いらした。

「これから行ったのでは、たいしていいお魚ないかも知れない。

でも、八王子総合卸売市場に行って、何かいいお魚買っていくね。

たぶん12時前後に着くと思う。お昼一緒に食べない?」と聞いて

みた。

「もうある方と約束しちゃったの。一緒でよければ」と言われ、お邪魔

虫になるわけにいかないから、KやO、O、E、保健所のKなどなどに

電話してみた。2人が夏休み。ほかの3人も先約があるという。


「まあ、1人で食事でもいいや。どこにしようかなあ?」などなどと

考え、市場に行った。


三倉は八王子で最高の寿司だねを扱っている。

築地の1番札の権利(高い保証金を積んである)を持っているから、

誰よりも先にいいお魚を仕入れられる。

築地での毎日の仕入に社長自らもう25年?も通っているという。

「オレは、魚みただけで中身まで見えてしまうんだよ!」と自信たっぷり。

そりゃそうだ。

この道25年、30年。そんな人にかなう素人さんなどいない。


時間が遅かったから、ほとんどめぼしいお魚は売り切れ。

社長たちが築地から帰ってくる8時前後を見計らい、八王子の流行

っているお寿司屋さんなどが、あっという間に買ってしまう。

あとは残り物。

それを買うのは、流行ってないお寿司屋さん、だという。

残り物の安いものを仕入れる時間なのだそうだ。


今日は、まさに残り物時間だったから、ほとんどめぼしいお魚は

なかった。

しかし、しっかり見つけた。水槽で泳いでいる、なんだかブランド魚

と一発で分かる天然真鯛、1.8キログラム。

「これにするよ。いくらかい?」と聞いてみた。

「買ってくれるかい。よかった今朝仕入れてきて」と逆に感謝された。

値段は秘密だけど、一般価格は軽く1万円を超えます!!


区役所に着き、まっすぐ7階の区議会事務局にいるTさんのとこへ。

12時の10分前!というきわどいタイミング。でもバッチシだった。

お魚を、ほら」これ社長の実の声と録音を聞いてもらった。

「骨は全くない。切るだけ。皮にさっと熱湯をかけ、氷水に入れる。

そして切るだけ。あらも最高だよ」などと。

そして魔法のおカネを少したっぷりあげた。


12時が過ぎ、1人っでぶらぶら食事に出かけた。

かつて、税務課で翌年度税収予測や法改正に伴う条例改正などの

仕事を4年やっていたとき、すっごく優しい課長だったAさんが23区

税務課長会の幹事長をやられた。

私は記録係、雑用係としてずいぶんA課長(最後は部長だった)に

かわいがってもらった。


「おい、オカムラさん。飲み行こう。」と誘ってくださり、「あんた何か

困りごと抱えているだろ?オレ、そういうのすぐ分かるんだよ」と

私が当時抱えていた家庭的な問題をずばり見抜き励ましてくださった。

あんないい課長さん、もう千代田区役所にはただの1人もいない。かも。


その税務課長会が終わると、必ず23人プラスアルファで飲み会。

なぜか神保町の5階?まで客席のある中華のお店で、最上階で円卓

を囲みながらの飲み会が多かった。

ここでも私は雑用係。でもすっごく楽しかった。


そのお店に行った。

なんと!Tさんと、一緒に食事をする約束をしていた2人にばったり。

つけてなどいません。偶然そのもの。

Tさんの前の職場でご一緒だった女性できさくなお方だった。

案内された席も隣り。

普通に一緒に話しながらの昼食となった。


うれしかった。

今日行ってよかった。


自殺せんですんだ。

そのくらいに追い詰められていた私に気がつき、優しく接してくれた

のはTさんたった1人!

追い詰められているからこそ本当に優しいヒトは誰か。

昔からの友人だったはずなのに冷たい冷たい態度をしたのは誰か。

人間ってそういうのすっごく敏感なんですよ。




三倉で買い、Tさんに届けた天然1.8キロの真鯛です。

愛媛県の「ひぶり島産 《千年漁師の宝物》というブランド札つき」






格安の米沢牛のお店 さかの

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



職場復帰するや否やまたバタバタ状態だ。

まあ4泊5日も休んでしまった。休めるだけありがたいと思う。


獣医師免許の英文翻訳認証をイギリスとフランスに出すので

またやって欲しいというご依頼がきた。

1通10,000円プラス消費税と安くはないかも。

でも、少なくとも英文に限らず中国語、フランス語、韓国語などなど

提出先からクレームがきたり用をなさなかったという例は、今まで

軽く1,000件以上もやり全くない。


金額は少ないかも知れないけど、チリも積もれば山となる。

東京に限らず日本でも、医師免許・外科医証明書・母子手帳の

予防接種記録・戸籍謄本・住民票・免許証・判決文などの英文

翻訳認証に即日か翌日対応していて比較的に低料金、かつ

資格ありという方は少ないようで、これが私の生命線となった。


そのあと、ずっと難しい問題につながる。

そういう例も多々あった。


休みの間、白馬から裏磐梯に移動する際に久しぶりに米沢

に寄った。

上杉家が小藩となりつつも明治まで生き残った場所。

上杉や伊達、毛利、島津など乱世を生き延びた藩の歴史に

私は少なからず興味がある。

それなりに勉強もしてきた、つもり。


米沢といえば、今では米沢牛がブランド高級牛肉として名高い。

今回はどうしても食べたかった。

旅行本(るるぶ)で、米沢牛にしては安い。かつるるぶ特典

クーポン付という「さかの 電話0238-26-4829」に行った。

土曜日だったけど、意外とすいていて地元客とみられる若い

男性が1,080円の米沢牛の細切れカルビ定食をいただいて

いた。私もそれを頼み、カルビ通常1,000円を半額クーポン

で追加注文した。


合計でカルビを200グラムいただき1,620円なり。

安いよね。

ごはん、味噌汁やサラダ、デザート、韓国のりまでついていた。


お奨めですよ。



2日連続で8時間以上の熟睡

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



8月4日、月曜日。

東急ハーヴェスト鬼怒川という会員制の高級ホテルにいる。

鬼怒川は東京に近い。東武特急で浅草から職場旅行などで、かつて

何回も来た。家族でもきた。鬼怒川ライン下りに乗ったのはもう23年

くらい前か?1人息子のおばあちゃんも一緒だった。

いろは坂を登りながら、「ああ、ここでいろはにほへとちりぬるをわか

・・・・」とみそひと文字を受験で丸暗記していたから次々あてていった。

あのとき泊まったホテル・ニュー岡部?はいまどうなっている?


鬼怒川は電車でみんなで来れる。

職場旅行華やかだった1970年代、80年代は週末になると浴衣を着、

下駄を履いた集団をたっくさん見かけたものだ。

今やその光景は日本中どこにもない。


さて、今回の小旅行の目的は新型スカイラインの本格試乗もあるけど、

何より約3ケ月、土曜も日曜もなく毎朝1時・2時に起き、押し寄せた

仕事の処理に明け暮れていた。

私の場合、酒飲みだから、朝早いほうが頭の回転がよくなる、気がする。

直球勝負、回り道、変化球への対応、崖っぷちでの決断。

などなど、少々勉強し、資格を取り」、努力したくらいでは会得できない

能力を必要とする。

ない頭を振り絞っての頭の限界に挑戦していtるようなものだ。

だから、寝てるヒマがなくなるし、身体もばってばてになる。


ハワイに行って、電話を機内モードにしていても仕事が追いかけて

きたから、早起き習慣は治らなかった。

でもK君に迷惑かけられないから、無理に朝5時ころまで寝ていた。


今回、7月31日の蓼科から始まった休暇。

最初はやはり早起きの習慣が続いた。

昨夜の東急ハーヴェスト裏磐梯グランデコでは、夕飯も食べず、

お酒もほとんど飲んでないのに、ぐったぐたで寝間着も着ずに

8時前に寝てしまった。

その分、朝早くは起きたけど約8時間の睡眠。


今日の鬼怒川のホテルでは、なんと8時間半も眠れた。

温泉療法もいいけど、一番の休養は睡眠!


やっとヒト並みに戻った。

今日東京に帰る。


また、ボチボチ頑張ろう。




東急ハーヴェスト鬼怒川です。

施設・温泉・サービス・・・・最高です。



ちょうど40年前裸一貫上京した私の人生の収支

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



8月3日。蓼科からスタートした新型スカイラインの本格試乗を兼ねた

静養にやってきてもう4日目の朝。

裏磐梯の東急ハーヴェスト裏磐梯グランデコという素敵なホテルにいる。

もう夜も明けた。しばらくしたら五色沼に散策に行く。


私が東京に生まれて初めてやってきたのは、1974年9月1日だった。

ほぼ、ちょうど40年が過ぎた。

鹿児島高専を4年で中退した私は、まず広島大学法文学部を受験し、

当然落ちてそのまま広島市の職安に行き、住み込みの仕事を探した。

若かったからすぐ採用され、1~2年おカネを稼ぎ貯める予定だった。

ちょうど石油ショックで物価が急騰し、賃金も急騰。なんと平均33%!

8万円台だったはずの私の初任給は残業代込、毎月14~15万円だった。

手取り額です。さらにボーナスまでいただき、半年後にはその後の失業

手当を含め約100万円の貯蓄があった。


東京に行かなくては司法試験合格などムリ。

そう思い、東京に来て、半年間予備校に通い、翌2月に中央大学法学部

一部法律学科に合格した。

大学をなんとか4年で卒業し、千代田区役所に入り、それでも司法試験

受け続けたけど、結局合格できず、結婚を機にあきらめた。

すぐにけんちゃんが誕生した。これだけが今までで最高の最高。


大学の後輩だった元カミサンと私は、夫婦ともに公務員だった。

威張れたものじゃないけど、まあまあの暮らしだった。

17年前に離婚した。1人になったけど、むしろ経済的にはすっかり

自由になり、いくつかの不動産などを手に入れた。


7年半前、52歳で早期勧奨退職した。

いただいた退職金(月給の70ケ月分)をどーんとつぎ込み、2人雇用。

退職金はすぐ使い果たし、事業性の借金までした。

それでも最後の砦(いくつかの不動産)は守った。


もうすぐ60歳。

あのまま役所にいたら、来年3月で定年だ。仕事くらいしかキチンとした

趣味がない私は、ただの枯れ葉、濡れ落ち葉。

思い切って辞めた私の判断はおそらく間違いではなかった。


定年ないのだから、元気でさえあればいつまでもできる。

こうやって旅行だってできているじゃないか。

おそらく東京40年は、私にとってちっとも無駄じゃなかった。



そう言えば、1年前に中禅寺湖畔で会ったあの理系女子。

カレシできたかな?またオンナ4~5人で中禅寺湖かもな。


今夜の宿は日光周辺です。




下の写真は五色沼のうちの1つ。


蓼科から霧ヶ峰・長野・戸隠経由で白馬のホテル

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



8月1日、金曜日。

完全仕事オフモードのはずだけど、いくつか気になることがあり

メールを読み、国際電話もかけている。

昨日も何人かに魔法のおカネをあげた。みんなビックリ!初めて

見ましたという方々が多い。

私が連番で買ったのは300枚だから、まだ150枚くらい残っている

ということは、150枚くらいしかあげていないということになる。

けんちゃんに20枚だったか30枚・・・と大量にあげた人もいるから、

もらった人はおそらく大幸運かな?


今朝5時前に起き、東急ハーヴェスト蓼科の南側にある池の周りを

散歩した。

気温13度?くらいか。寒いくらいだった。

高級会員制ホテルのためか、駐車場に高級車がずらり。

ポルシェのオープンカーでいらしている神戸ナンバーの男性は、

私と同じくやはり1人旅だった。

きちんとボンネット開け、確認してから出発していった。

何してる人だろ?と思ったけど、さっぱり見当もつかなかった。


昨日のホテルも今日のホテルもパソコンはWIFIだ。

ちょうどhp(ヒューレットパッカード)のミニノートに変えたばかり。

WIFIはPCにそもそも内臓されていて、自動で電波を探してくれる。

パスワードを打ち込むだけ。どちらのホテルも使用料無料。

海外でも国内でも、今やこれが当たり前のようだ。

1日使うだけで平気で1,600円とか料金取るヒ◎トンホテルとか

は、「たいして設備投資もせず・・・」とそれだけでもう泊まりたくなく

なる。


蓼科から霧ヶ峰・美ヶ原を抜けて、上田で高速に乗り、長野市の

県庁前にあるホテル国際21という長野一?のホテルに昼食に

行った。

下手なとこ行って、またクルマ傷つけては大変・・と私としては当然

の判断。

何度も泊まったことがあるから、ホテル国際21の駐車場は広い、

とよく知っていた。

20階建てくらいの新館ができ、全体的にリニューアルされ、すごく

きれいだった。

昼食も、「毎日贅沢するほど余裕はない。」と最も安かったイタリアン

(パスタとサラダバー、ドリンクバー付)税込! 1,000円にした。


その後戸隠神社に行き、ちょうど1年前に願かけたことがみんな

叶った(母親がいつまでも元気で、けんちゃんも、しーちゃんも、

そしてこの私も、とりわけ困難確実なフランスの案件必ず成功する

ように頑張ります。お客様に恵まれますように・・神様たすけて!!)

ことのお礼参りだった。

袋に入ったふくろうも今日は自分用、とりあえず交通安全用に1個。


白馬にきた。

かつて、何度も白馬に登った。雪渓を2時間くらいもかけて登っていく。

もう自信がない。

命にかかわる。

だからもう登らない。


何より、白馬はけんちゃんが宿った聖地だ???

ちょうど30年前のあの日、あそこで・・・うふふ。

あはは。父親だから、なーんでも知っている。


明日は裏磐梯の東急ハーヴェスト。どうやって行こうかな?

日本海経由にしたいな。

たまには(年に1回くらい)日本海が見たくなる。




美ヶ原の白樺林です。



«  | HOME |  »

プロフィール

Author:岡村 正人

岡村国際法務事務所
ameblo 岡村ブログ
株式会社オカムラ・インターナショナル オカムラ・インターナショナル
岡村国際法務事務所中文ページ
東京入国管理局(東京入管)案内
士業ネット岡村正人ページ

ホームページ

最近の記事

ランキング

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

人気blogランキングへ

ブログ王へ

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。