FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東急ハーヴェスト蓼科にいる

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



2014年7月31日。明日からもう8月。

5月中ごろから続いた毎朝1時2時起き、土日もなし。テレビすら

全くと言っていいほど見ない。みる気にもならない。

そんな状態からようやく抜け出した。


6月24日の喀血にやはり内心相当ビビった。

「神様が現れたと2度も言われてしまった。オレはそんなものではない。

ただの人間。薩摩の田舎者だ。確かにお客様のために・・とない頭を

振り絞っていろんなことを考え、直球勝負や回り道いろんな手段を取り、

たまにはおかしな静岡のある市の市民課長と訴えんばかりの大喧嘩

をやった。

様々な偶然も重なり、いろんな難しい、中には難しすぎる問題を全部

解決につなげてきた。

結果が全て。これが私の今やっている仕事だ。

だから何が何でも結果を出す!

そう思い続けてきただけなのだ。

神様だと2度も言われてしまった。恐れ多いにもほどがある。

きっと大きな罰が本当の神様から来るかも」

そう思っていた。


結果、なんと人生初めての喀血。鮮血がゴホンゴホンとやるたびに

3度も出た。


「休みなさい!」そういうことだ。

幸い、あといくつかやらねばならないことがあるけど、今すぐやらねば

ならないわけじゃない。


新型スカイラインの本格試乗を兼ねて、今朝から4泊で信州や会津、

鬼怒川などを回る。


多くが東急ハーヴェストという会員制の施設。

会員料金だと驚くほど安い。お部屋もまるでスイートルームというような

施設が多い。レストランも様々。

じゃらんなどで泊まるよりずっといい。


今日は初めて、東急ハーヴェストクラブが1988年に最初に作った蓼科

の施設にいる。

目の前に池もあり、まさにリゾート地。

標高が高いから当然涼しい。

ハワイでのときのように連れがいないのが大変寂しい。


まあ、ようやく仕事だけでなくいろんなヤマを越したことだし、

今までの自分、これからの自分、5年先、10年先の自分を考え直す

よい機会だ。

八王子の家にいたのでは、すぐ仕事モードになってしまう。

病気の原因もしっかり究明する。大大病院でね。


東急ハーヴェストクラブ。おすすめですよ。

日本中にたくさんの施設がある。

今日の部屋はまたまた最高!です。

癒しの場。まさにぴったし。



スポンサーサイト

第一東京弁護士会のロクでもない弁護士

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



7月29日、土用の丑の日。なぜかみんながウナギを食べる。

私は先日1人息子に会った際に埼玉のある駅前の由緒ありそうな

ウナギ屋さんでいただいた。

かつてのウナギは、1,500円か2,000円くらいでウナギ屋さんで

食べられた。

この30年、40年で養殖ウナギの稚魚(シラスウナギ)が激減し、

なんと絶滅危惧種に指定されるほどになった。

結果、ウナギは今や高嶺の花っていうか値段の高い食べ物の

象徴?


スーパーなどでも国産だと2,000円!くらいもする。

かつての名産地浜名湖産はすっかり姿を消し、鹿児島産や宮崎産

などばかり。

中国産でも1,500円くらいはする。

1人息子とのたまの食事など、めったな場合以外は私もほとんど

食べられない。


さて、もう6~7年も前にお知り合いとなった都心のある弁護士から

突然、久しぶりの電話が携帯にきた。

「オカムラさんは非弁活動でたびたび弁護士会から注意を受けている

のか?」と。

とんでもない。

たったの1度。確かもう6年も前だ。

私から「それって誰に聞いたのですか?事実無根のことを弁護士が

こともあろうかT先生に言うなんて。事実でないから、そんなやつこっち

から訴えてやりますよ」と。


「全国展開しているあのA法律事務所とも関係あるのですか?」とも

聞かれた。

私は「いや、あんな債務整理専門。カネかねカネ!!あんな弁護士

だーい嫌いです。会ったことも電話で話したことも全くありませんよ」と。


いったい誰だろね?

しょうもない、嘘つき弁護士。こういうのをロクでもないヤツという。

私から「T先生、今の弁護士は粗製乱造。数を増やしすぎ登録すら

できないヒトも多いらしいですよ。そういうしょうもない人間やあの政党

べったりの弁護士などなど、外国関係専門と言ってもいいくらいにやって

いて、8年もかかったけどそれなりに半人前くらいになっている私をねた

んだりしている弁護士はいっぱい。いるかも。何度も弁護士会から非弁活動

で注意など受けていません。できればそのロクでもない弁護士の名前教えて

ください。私から訴えます!」と。


T弁護士も、「そうだったのか。これからも今まで以上のお付き合いをこちら

からお願いしますよ」とおっしゃっていただいた。


「オレは弁護士!、あたし弁護士よ!」などと威張ってばかりで、客商売なの

に顧客に頭下げることすら知らない、実務も全く知らない、収入も全くないに

等しい。」

そんな弁護士を世の中は全く必要としていません。

ロクでもない人間と自分であきらめて即刻廃業をおすすめします。


生きるため必死で頑張って実務を勉強し、顧客を開拓し、信用を積んで

ください。

農業だって、ラーメン屋だって、デパートだって、電気会社だって、携帯

会社だって、銀行だって、みーーんな生きるために必死で頑張っているん

ですよ。

「オレはあたしは弁護士!」とふんぞりかえっていて生きていけるほど

世の中甘くない!


分かったか!!!




甲子園 縮小

36年ぶりに車山のリフトに乗った

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



7月28日、7月もあと少し。昨日の雨でいくらか涼しくなった。

今朝の新聞に関西電力が歴代首相(1972年~90年)7人、

田中・三木・福田・大平・鈴木・中曽根・竹下氏らに毎年年間

2,000万円!もの献金を続けていたと関電元副社長の内藤氏

が証言したと報じられている。

おそらく事実、なのだろう。

他の東電などは?その他の国策会社(ガス会社)などなどは?

と誰だって疑いたくなる。

下っ端の公務員は1円でも賄賂もらったら一発クビなのに、多くの

議員たちや首長らが中には平然と賄賂を要求する。

公務員だった私はいくつもの理不尽さを見てきた。

しかし、ここに書くほどの証拠がない。


昨日の朝7時前、久しぶりに立川市に住む高専時代からの親友

T君に電話し「新型スカイライン初ドライブやらんか」と誘ってみた。

この前の水曜日に私の事務所でこき使ったから、さすがに休み

たかったようで、「またにするよ」。


しゃあない、まだまだやることあるけど、ドライブでもしよ!

そう思い、たった一人で出かけた。

さすがに、もうフルパワーなど経験せんでももうよく分かった。

「ECOモード」でほぼずっと出かけた。

まず軽井沢へ。

ちょうど1年前にフランスの案件が始まり、翻訳をお願いする電話を

高校から日本に留学しているフランス人女性の日本人のダンナさん

に初めて電話したのは確か軽井沢からだった。

ちょうど1年。

まだまだあるけど、大きなヤマはもう越えた。

思いでの軽井沢いこ・

そう思ったのだ。


クルマを停めて軽井沢銀座に入った途端に土砂降りの雨になった。

「アレ??こんなはずじゃ・・・」と思いながらも、傘買ってブラブラ

歩いた。


「今日帰るのもったいないな」と思い、東急ハーベスト予約センター

に電話した。

意外とどこでも空いていた。

蓼科の3施設のうちアネックスという建物にした。

但し、今朝朝一番で八王子に帰り、新規のお客様2人に会い、

帰化の仕事の第一弾も今発送準備済んだ!

(仕事は仕事。遊びは遊び!)


下道を走り、白樺湖に着いた。まだ4時前。

朝早起きしたから早く休みたかったけど、車山高原に行きたく

なった。

37年ぶりにリフトに乗りたくなった。

往復1,600円の切符をJAF割引1,440円で買い頂上へ。

ほとんどお客様はいなかった。

20代後半のカップルがいた。

「オレ写真取ってやるよ!」と話し、ハワイにいたときのように

ずうずうしくいろいろ話しかけ、魔法のおカネも渡した。


なんと奈良高専卒のホ◎ダの技術者と、彼女はやはりコンピューター

の技術者だった。

「オレは鹿児島高専だった」などなどいーーっぱい話し、3人で

スカイラインに乗り霧ケ峰に行った。

ちょうどニッコウキスゲが満開だった。


「オレ、ここで息子のかあちゃんにつかまっちゃったんだ。

だから何度も来ているけどリフトには乗りたくなかった。

37年も経ち、離婚して17年。孫までできた。

もういいだろう・・・」とリフトに乗ったんだ。


あんたたちも早く子供作った方がいいと思うよ。

子育ては若いうち!

頑張れよ!!と。


あはは。

離婚したくせによく言うよね・・・



寅さんシリーズ 「サラダ記念日」

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



久しぶりにテレビを見ている。

ワールドカップも見なかった、この3ケ月近くニュースすら見ていない。

そのくらいに無茶苦茶忙しい思いをしてきた。

今日のお客様が帰ったあと、柏のT大型百貨店駐車場で傷つけてしまった

新型スカイラインのバンパー修理もやっと終わった。

なんと約10万円!4つもセンサーがついているから高い。

とりあえず自分で払った。

T百貨店は「お客様を犯罪者扱いした。申し訳ない」と言っているくせにおカネ

は1円も出さないという。みーんな録音済みだから、「謝った以上、いくらか

でも払う。常識だろう!」とT百貨店だけでなく、店長と担当者相手に「連帯して

休業補償含む・・・万円払え!」と簡易裁判所でなく地裁に、かつ損害賠償

請求だから立川に訴える。

電話での会話など全部録音済みだ。証拠は十分。


客商売やってんだろ!!

なめたらあかんぜよ!勝とうが負けようが意地がある。


明日までに帰化申請のお仕事受けた方にとりあえず集めるべき書類一覧

などを送付しなければならない。


たまにはテレビ見よう・・・と思って、BSジャパンでやっていた寅さんシリーズ

を見ていた。

さすがは名作。

恋物語でもあるけど、日本人の人情とは何か?

まさにお手本のようだ。

今日見たのは「サラダl記念日」。

確かタワラ マチ?さんという早稲田出身の元神奈川県高校教諭が出した

短歌集が大ヒットした。

あれはもう25年?くらい前か。


早稲田大学構内で、ずうずうしく授業に出て、授業そのものを乗っ取って?

しまう寅さんの場面が出てくる。

これが猛烈におもしろい。

教授自身が寅さんの魅力にひかれていく。

私は中央大学一部法律学科の最も貧しい学生だった。

アルバイトで生活費を稼ぎ、日本育英会特別奨学金はそのまんま大学の

授業料に払った。

在学中の司法試験合格はあり得ない。そう自分で勝手に判断し、「卒業後は

鹿児島県庁か高校の先生やりながら司法試験やろう」と考え、教職課程も

取っていた。

アレ(教職課程)は教養課程の語学と同じで出席したかしなかったか、これが

大変厳しかった。3分の2以上出席しないとダメ。

きっちりノートして7割出席した。

ある日、たまたま同級生たちと昼間から神保町のビアホール「ランチョン」で

たっぷり飲んでいた。なんと生ビール10杯ほど!

それでも最後の出席票出す瞬間には教室に戻った。

回収しきって帰ろうとしていた教授どのにずうずうしく「先生、票ください」と

私は言った。

「君、臭うなあ」と笑いながら教授どのは出席表を渡してくれ、ちらっと見た

だけで多くの出席表の束の中に無造作にぶちこんだ。

えらーい先生だなあ・・・と瞬間で分かった。

授業の科目名は確か「教員倫理!」あっはっは!!

中央の法科の先生、昔はこうだった。


実は、亡くなった寅さんは中央大学法学部の大先輩。

将棋の米永さんも、元首相海部俊樹さんも、そして極め付きは10年前に

東京地検特捜部長になったヤギは、なんと私と同じクラス(法律学科4組)

だった。


寅さんがおいに「どうして大学行くのですか?」と聞かれる場面があった。

「そんな難しいことオレに分かるわけねえだろう。だけどなオレなりに思う。

難しい問題にぶつかったとき、オレなんかサイコロでも振ってあっちかこっち

か、その程度しかできねえ。大学出て学問積んだやつってのは、ちゃーーん

と自分で考え筋道つけて解決できる。それだけは学のあるやつにはかなわ

ねえ。そうこったろ」と。


早稲田だろうが中央(中央魂=在野の中央=権力につかない)が同じ。

私は苦学生でもあったし、それなりの成績でしかなかった。


でも単位ひとつ落とすことなく(教職課程も)卒業した。

1人息子が早稲田実業から大学に進む際、私はわざわざ中央大学に成績表

を請求した。

息子に「おい、ケン◎◎。超貧乏学生だったお父さんだって、このとおり単位

1個も落とすなく卒業したぞ。恵まれているお前が単位落とすなど、お父さん

許さんぞ!」と伝えた。

アメリカのUCLAに1年留学した息子は、5年後の卒業間際「お父さんこれ」

と早稲田の成績表を私に持ってきた。

まあまあ以上、つまり私よりずっとよかった。


エリートぶったり弱い者いじめしちゃいかん!

優しくなければ人間じゃない!

などなど、いまだに私の1人息子への説教は続いている。

たまあにね。


客商売はなおさらだ。

お客が「威張っている。自慢ばっか。ヒトの話聞かない」そんな人が大嫌い。


けんちゃん、頑張ってね。




早稲田大学 大隈講堂前 縮小


夏休み

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



7月26日、土曜日。

自営業に土曜も日曜もない。お昼過ぎに新規のお客様が来られる。

その準備や次々引き受けてしまった海外案件のいくつかの整理などやる

ことはたっくさんある。

こんな朝早くから起き、ボチボチ・こつこつやっていくしかない。

こつこつやることがいかに大事なことだったか、7年以上前の開業時はただ

ただ生き抜くために必死で、ロクな戦略もなしだった。

パスポート認証や戸籍謄本・住民票・運転免許証などなどの英文への翻訳

認証という仕事が舞い込むようになり、必死で調べて対応していった。

7年以上が過ぎ、それらの仕事だけで1,000件を軽く超えている。

それらを「依頼を受けて即日か翌日まで」に処理し続けてきた。

結果、より難しい英語の仕事が増えていった。

中国語、韓国語、ドイツ語、フランス語、ペルシャ語(イラン)などにも

翻訳会社を使うことなく、今までのお客様で確かな(満点近い)日本語

能力を持つ方々にお願いして次々トライし、結果全てのご依頼などを

のちのち文句が来ることなど絶対ないようにやってきた。

成功率ほぼ100%。

着手金をいただき、「どうしても結果が出なかった場合は半分だけ返します」

という契約書を私は作ることが多い。

返金したことなどない。全部成功した。


8年目となり、ご依頼の内容は次々と変化し、ほぼ全部が海外案件ばかり。

どんどん難しくなっていく。

それがバカな私には楽しくてたまらない。

そう、昔から好奇心だけは旺盛だ。


ハワイから帰ってばたばたし続けていた。

今、世間様は夏休み。

オレだって休みたい。身体におっかしな症状が出てから1月が過ぎた。

けんちゃんに会い、「こんなわけでなあ・・近々大病院に行くよ」と話し

たら、「オヤジ!仕事なんかより、そっちの方が先だろ!!」とこっぴどく

叱られた。

うん。分かっちゃいる。ごめん。


30年近く前に「あぶう、あぶう」と言っていた息子が、オヤジを叱って

くれるようになった。ありがたい。

だから、どこでも赤ちゃんを見るとかわいくてしょうがない。


夏休み、どうしよか?と考えたのがつい最近。

たちまちお盆の鹿児島や、スカイラインの試し乗りを兼ねた小旅行を

決めた。1人がつまらないけど、しょうがない。


今日は、八王子シルバー人材センターの方が月に1回自宅の内外の

清掃をやってくださる日。

箱庭にけんちゃんの大好きなスイカを植えてもらった。

「でっかいのを6個作ってください。2個はけんちゃん。2個は私。2個は

コグ◎さん(シルバー人材センターから派遣されてくれる人)ね」と。

もうだいぶ大きくなった。


今日、「いつが食べごろなのか」聞いて、近々収穫する。

「オヤジが自宅でコグ◎さんに頼んで作ったスイカ」。けんちゃん喜んで

くれるかなあ。


こうやって私なりに心の平和を楽しんでいます。



HPのミニノートを買った

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



ハワイから帰って1週間が過ぎた。

静養のために行き、確かに電話も機内モードのままでかかってこなかった

からものすごくゆったりした日々を過ごすことができた。

みーちゃんやその他、たくさんの新しい外国人のお知り合いもできた。


帰国して、たちまち以前2ケ月のような猛烈仕事モードになっている。

おとといは立川のあるお役所が閉まる時間にわずかの差で間に合わず、

昨日の朝8時くらいから玄関前に並び、3番・4番の番号札をもらった。


フランス人に依頼されたビザの取得はあっという間。もうひとつの案件が

「管轄違いだ」「いやそうじゃない」「この書類でいいか」「現地大使館では?」

などなど私とのやり取りでなく窓口と本庁とがずーーと電話連絡しており、

約45分後に結論が出た。

むしろ私が予想し準備していた(当然それらの書類は別の場所か別の形で

役に立つ)よりも、むしろお客様に有利な形で話が進んだ。

一生懸命やっている姿っていうのはどこでも役に立つ。ヒトの心を動かす。


自宅用兼出張用として長年(6年?)使ってきたエイサーのミニノートが、フラ

ンスでもハワイでも全く役に立たなかった。

限られた海外出張の手荷物として持参して使えないのでは何も意味がない。

もう御用済み。

そう判断して、昨日ヨドバシカメラに行き、HPのミニノートを買った。

ウインドウズ最新の8.1搭載、メモリ2ギガ、WiFi内臓(b n などなど)、1年

無料保証、サポート無料、初期設定込、ウイルスソフト3年間自動更新、

何よりものすごく軽い(1,28㎏)。

これで全部で5万5千円ほど!

スマホよりも安い。


かつてPCは春モデル、夏モデル、秋・冬と季節ごとに機能をちょっとだけ

増やしたモデルを世界を席巻していた日本の電機会社か売り、価格を

絶えず20万円!くらいに維持していた。

そんなあくどい?ビジネスやり続けた結果、世界に見向きもされなくなった。


携帯も同じやり方を日本の電機各社はやった。

結果「ガラパゴス諸島」になぞらえるような特殊な変化を日本のケータイだけ

が進み、I POD 登場であっという間に世界の市場から日本製は一掃された。


ぼろ儲けしようとした。

日本人らしい(素直でまじめ)姿勢をなくした。

結果、今や日本の電機会社の多くは存亡の危機にまで至った会社も多い。


いかんのだよ!ぼろ儲けを長年やるなど!!

ドコモなども携帯会社もそうだ。

日本の携帯は高い。高すぎる。

今や誰だって知っていることを続けてしまった。


うらみをたーーっぷり、同じ日本人に思われているのだよ!


だから今回の私のPCは何の迷いもなく、安く高性能のHP。


こうなっちゃうんだよ。





ハワイ  オアフ島の海です

韓国の国花ムグンファが自宅でいままさに満開

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



7月21日、月曜日。月曜日だけど「海の日」で休みの日。

この3連休、驚くべきことにいくつも新しい仕事の契約が決まった。

全部が外国がらみ。アメリカ、韓国、アメリカ。


詳しいことは何も書けない。

言えることは、全部がいままでの地道な仕事、信頼獲得の積み重ね。

その結果に過ぎない?けど、地道につぶれないで8年近く自営業と

して生き抜くことがいかに大変なことだったか。

経験したことのないヒトには決して分からない。そう思う。

汗や涙なんてもんじゃない!

血の出る思いなんだ。


早実野球、負けてしまったけど彼ら(選手)の涙の意味は彼らにしか

分からない。

しかし、私はあえて言った。「オトコはこんなもんで泣くんじゃねえ!!」と。

毎朝早起きして、夜遅くまで練習に明け暮れたかも知れない。

しかし、たった5安打しか打てなかった。相手は13安打。

好機に打てなかった。相手は打った。

相手の努力の方が勝った。

素直に負けを認めるしかないっしょ??


人生野球だけで生きれるヒトなど、ほんのわずか。

多くのみんなが普通の一般社会人になる。それしかない。

しかし、たかが野球だったかも知れないけど、厳しい上下関係や

規則などに耐え抜いた。

かつ、これから早稲田大学学生として社会に踏み出す大きな勉学

が待っている。

ものすごい幸運をあんたち(早実野球3年生)は持っている。


普通の高校生よりおそらくスタート時点(早稲田合格済み)で、圧倒的

優位にたって人生すすめる。

そうプラス思考で考えた方がいい。

男のくせに泣く必要など全くない。

鹿児島生まれの私は、かあちゃんに徹底的に仕込まれた。

「オトコのくせにめそめそするな!泣いたりするな!やっせんぼ

(どうしようもない男)になるな!」と。


今私の家では、もう7年前に植えたムグンファ(むくげ=韓国の国花)

は満開だ。

朝顔のように毎日多く咲き、花の命はわずか1日。

はかない人間の一生のようだ。


ハワイ島のマウナ・ケア山頂(約4,200m)に登り、私はずうずうしく

「あーたまをく-もーのうーえにーだーしー しーほうのやーまを

みーおろしーてえ かーみなりさーまーを しーたにきーくう

ふううじはにーーぽんいーちのーやまーーーー」

と歌った、何度も何度も。

ハワイの山の上だろうが、わたしには富士山が一番なんだ。


韓国の方がたなら白頭山(ペクトサン)かな?

まあ、自分の国やヤマを誇りに思う。

あったりまえだろが!

自分の親や子と同じだあ!!


そう思っている。




早実、約10年ぶりに神宮に行く前(5回戦)で完敗

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



7月20日。朝早いけど埼玉県のあるホテルをもうチェックアウト。

フロントロビーのPCでこのブログを書いている。


昨日の朝も、「今日の相手は東海大菅生、負けるかも知れない」

そう本気で思い絶対行くつもりだった。ただ、3週間に1回通って

いる新宿区落合にあるカットハウス岬にそろそろ行かねば・・

試合は12時半開始だし、終わってから行っても十分間に合う。

そう思い出かけた。

9時開店だから、ちょうど9時ころに「もうすぐ着きます」と直前予約。


先客がいた。

実はこのお方、ある通信社のおえらいさんだった!(あとで聞いた)

経営者の岬さんとその奥様とはもう25年以上ものお付き合い。

気軽に何でもボロボロしゃべれる。

そう思い、「今日早実の試合がある。相手は菅生、負けるかも。

ハワイはああだったこうだった。フランスの件はどうのこうの・・・」

と平気でくちゃべっていた。

「BNPパリバは大金振込みしたのにいまだに明細すらよこさない。

最近お客様あてに英文・仏文の2ページずつの手紙が届いた。

アメリカと石油取引などで大紛争になり、87億5千万ドル≒1兆円

近い罰金を払うことで和解した。しかし、あれは一部行員がやった

ことで監督不行き届き。当銀行を信用してくださいというおっかしな

手紙だったよ。銀行全体の責任を認めたから1兆円もの罰金払った。

払わされたのにねえ・・・こんなおっかしな銀行とまるで戦い!やって

るんですよ」などともしゃべった。


あのひとこと、つぶやき、大通信社の記者はおそらく聞き逃していない。

まあ、私はこの岬さんにすら顧客の個人情報など決してもらさない。

お帰りになったあとで「あのお方はK通信社の記者さん。オカムラブログ

をほとんど読んでいるらしいよ」と岬さんに聞かされた。


試合会場(立川市営球場)に着いたら、もう1時前。

2回裏で、すでに相手に4点も取られていた。

ガラガラと思っていた球場観客席は満員。

「内野席は満員です。外野席へ」と案内される始末。

「いや、昭和薬科大の教授どのが私の席を確保してくれている」

と入った。確かに超満員。内野席のほとんど隅に近い場所に

教授とその親友がいた。

ハワイに行ったときの格好=バカンスモードだった私は、既に

4点も負けている状態に一気にヤル気満開になった。

その甲斐あってか(あるワケねえだろ!試合は選手がやっている)、

すぐ3点返し、1アウト2・3塁の大チャンス。

ここで一発逆転!と思ったけど、なんと3番4番が打てない!

ずっと3番・4番・5番は確かノーヒット。

全部でたったの4安打。相手は10安打以上。

ころっと負けてしまった。

ここまで3試合連続5回コールド勝ち!「よっしゃ!ゆうちゃんのとき

と同じだ。甲子園だ!」と期待していたけどなあ。

まあ、相手だって必死。

こっちも必死。3年間猛烈な練習に耐えた選手たちに心から「よく

頑張った!」と褒め称えてあげたい。

あなたたちの人生は長い。苦労しないで生きれる、生きてるヒト

など1人もいない。人生は苦労の連続。

しかし、それをできるだけ明るく楽しく、周囲のヒトに感謝し、感謝さ

れ、早稲田出るあの子たちに日本の未来を引っ張ってもらいたい。

誰かに善を行えばいつか鶴の恩返しが来る。悪(イジメなどなど)を

行えばたちまち倍返し、10倍返しのおっそろしい仕返しが来る。

ハワイの空港に向かうバスでも私はそう言った。

「真珠湾がいい例だろ?たちまち大反撃され原爆まで落とされた。

100万倍返し食らったんだ。忘れちゃいかんぞ!!」と。


試合後、ある大きなプレゼントを持って?最近、平塚から埼玉県の

職場に近い場所に引っ越したばかりの1人息子にしばらくぶりに

会った。

もうすぐ2児の父になる。

子供の幸せ願わない親など世界中どこにもいない。


ハワイにいたときアメリカからメールが来た日本人女性。先ほど

契約成立したよ。

あと少しもう少し、命の続く限り!

バカ親父だけど頑張るよ。


真珠湾の記念館でお孫ちゃんに買ったふくろう(不苦労)の

ぬいぐるみです。




久しぶりに早実野球応援に行った

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



7月17日。ハワイから帰ってまだまる2日も経たないのに猛烈に

忙しい。昨日今日の2日間だけで会ったり国際電話したお客様は

実に10人近い。

幸い喀血は6月24日にあっただけで以後は全くない。

何事もなければなあ・・・と祈るような思いだ。


今朝、例によってものすごく早く起き、いきなり戸籍謄本の英文

翻訳認証を自宅でやった。

今日だけで戸籍謄本、免許証、会社定款の英文翻訳認証を3件。

お客様あっての商売だからありがたく神に感謝しなければならない。

この3件は今日突然飛ぶ込んできた仕事だ。

みんな終わらせた。早くて正確が私の一番の取り柄。

元収入役室審査係で1日中区役所のあらゆる収入・支出が計算は

無論、法令に適合しているか?集中して4年間もやっていた。

あの時(約25年前)の経験がいまだに活きている。


今朝、久しぶりに新聞を読んだら早実の試合(4回戦)が府中市民

球場で12時30分開始と出ているのがすぐ目に飛び込んできた。

無性に行きたくなった。

13時30分に事務所にお越しになる予定のお客様に電話して、

「15時30分から16時までに会社に伺います。急な変更ですみません」

とずうずうしく電話して、ちゃっかり行ってきちゃった。あはは。


試合は3試合連続の5回コールド勝ち。

8年前に全国制覇したあと何年も予選からすごい数の早実応援者が

いたけど、今日はというか最近がっらがら。

ゆうちゃんが上柚木公園で5回戦?くらいまでやったときのようだ。

まあ、普通に戻った。そういうことだと思う。


試合後、チアたちが10人余り集まっていたので、ハワイでたった1週間

でハーバード大学教授などなど一気に5名(家族まるごと)のアメリカ人

たちや2家族と親しい仲になれた魔法のおカネを全員に渡しちゃおう・・

と思った。

今も使えるから現金には違いないけど、使うのはアホ・・それくらいに

貴重な、かつ連番!のおカネだ。額面は今や自販機ですら使えない

くらいの少額。


もう卒業したと思っていたリ◎コちゃんに会った。

なんとリ◎コちゃんのお母様にも初めて会った。

「もう応援には来てくれないと思っていたし、ハワイにいると思って

いたので球場にいたからビックリしました」と。


残念ながら魔法のおカネは渡せなかった。すっごく残念だ。

100枚連番の束を3つも買った。

たった1ケ月ほどで、もう150枚くらいもばら撒いた。

「将来価値が出る」と束で貯めこんでいる方々はいっぱいいる。

それでも額面が小さいから今やタダ同然。

バンバンばら撒いているのは世界中?でこのバカ村たった1人??


幸運は1人占めしちゃあいかん。

私はそう思っているだけなのだけどなあ・・・



ハワイ島のマウナ・ケア山頂で見た、日本の天体望遠鏡「すばる」

に沈む夕日です。

すっごく寒かったけど最高の景色でした。

ここでハーバードの教授がわざわざ私を見つけてやってきて、

「今日は両親の結婚50周年なんです。あなたはなんと素晴らしい

プレゼントをくれたんだ!生涯の友人だ」と住所などなど教えて

くれました。



柏駅前大型百貨店駐車場、「ここは百貨店とは無関係。ぶつけたあなたが加害者」と犯人扱い

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



7月17日。ハワイでの1週間は本当に楽しかった。

何よりもハワイ島、そしてたまたま宿泊したロイヤル・コナ・リゾート 

ホテルの海際唯一でかつ街に近い、何より日本人スタッフの親切

極まりない対応。


2ケ月以上も続いた毎朝1時、2時起きという忙しすぎる状態のため、

私はついに6月24日の朝、3度にわたり喀血してしまった。

胸部レントゲンやCTスキャンの結果は異常なし。

「ただし、何事もなく喀血するわけがない」とお医者さんに言われ、

自分なりに身を守るためホテル・マウント富士などで静養したけど、

電話がかかってきて結局仕事してしまう。


しゃあない、命あってこそだ!と完全静養を勝手に決めハワイに

行っていた。

それでもEメールでいくつか新たなご依頼が来た。

みんな深刻な悩みをかかえていて、NPO国際結婚協会などに

来る多くの相談にもう3年以上もほとんど無料どころか国際電話

代金など自腹で自分なりに一生懸命答えてきた、つもり。


昨日もわざわざ上海からお客様が飛行機に乗って私の事務所に

来てくださった。

「何人もの国際弁護士を名乗る事務所の弁護士に相談したけど、

威張ってばかりで相談料高い。それでいて聞いたことにしか答え

ない杓子定規の弁護士ばかり。かえって混乱してしまった。

仕事を超えた親身の対応をしてくれたオカムラ先生に相談1回で

決めました」というある方のメールをチラっと見せたら、「私もこの

メールの方と全く同じでしたよ」とお客様が言ってくださった。


ハワイには人生初めてのビジネスクラスだった。

これもフランスの案件のお客様が「それだけのことをしてくださった。

当然です。」とおっしゃってくださった。

涙が出るほどにうれしい。


ハワイに行く前に、台風が近づいていたため屋内駐車場を持つ

ヒルトン成田に前泊していた。

買ったばかりの新型スカイラインに傷などつけたら大変だ・・・と。

翌日の飛行機は夕方出発。午前中ヒマだから、地図も見ずに

我孫子市に住む親友に「昼飯でも一緒にどうだ」と聞いてみた。

「うん、いいよ。場所はこの辺だと柏のT百貨店が多くの昼食

場所がある。

駐車場も百貨店だから富裕層の大型車がいっぱい来るから

大丈夫だろう」と行った。


ところがどっこい。

「T百貨店駐車場」と書いてあり、わざわざ何十台か待ってまで

入ったのに、いきなり猛烈狭い。立体式だから階段部分も、

そして駐車スペースそのものも。

なんとかクルマを「隣りのクルマにコツンとやられない場所」に停めた。

係員に「ここの駐車場狭すぎるぞ。文句があったとちゃんと上に伝えて

ください」とわざわざ言ったほどだ。


帰り際、時間はまだ少し余裕があったから、親友を我孫子まで送って

いくことにした。

3階から2階に下りる部分の角が猛烈狭い。おそらく多くのクルマが

ぶつかったのだろう。わざわざ大げさなゴムの衝突緩和装置まで

取り付けてあった。

それでも今までのスカイラインより幅が5センチ大きい新型スカイライン

はぎっりぎりで、後部バンパーがぶつかりそうになった。

「当たってしまう。切り替えそう・・」と親友と話し2度3度と繰り返した。

しかし、階段部分の下り坂だから大変難しい。

ついにぶつかり、後部バンパーが少しはがれてしまった。

出口で係員に「やっぱり狭すぎ。こうなっちゃった」と文句言ったら

駐車場総括責任者を名乗る40くらいのいかにも生意気そうな男性

が現れた。

「この駐車場はT百貨店とは全く無関係、別会社だ。この建物は

動いていない。入口に(小さい文字で)大きなクルマは入れないと

書いてある。被害を受けたのはこちらであってあなたは加害者だ。

110番通報する」と平然と言い放ち、実際に110番した。

なんと、百貨店が顧客を犯人扱い!

警察官も少し驚いていたほどだ。


最後は「まあ、何度ぶつけても自己負担ゼロの3年契約保険に

入っている。ハワイ出発目前でもめごとなど起こしたくない」

と引き下がり、親友には電車で帰ってもらい、日産プリンスが

たちまち手配してくださった千葉日産富里店に。そこでも

「あのT百貨店駐車場は本当に狭い。災難でしたね」

と言われ、すぐに応急措置をしてくださった。

おいくらですか?と尋ねたら、「同じ日産のクルマを買ってくださった

お客様。応急措置でおカネなどいりません」と、さすがは世界の

日産自動車。

客商売のカガミ!

一方のT百貨店は最低最悪の客商売をやっている!!!


空港に着き、少し時間があったから保険会社にも電話してみた。

「自損事故は3等級ダウンです。2回やると6等級、3回なら9等級」

と平然と言われてしまった。

昨年10月末の事故まで、私は保険を使う事故は今まで全くのゼロ。

何十年、何百万円も保険料を掛捨て払い。

本来なら30等級?くらいのはず。

昨年10月の事故直後、保険会社担当者は「保険使うか、自己

負担で処理するか、必ず事前にお伝えします」と確かに言ったのに、

2月ころいきなり「3等級ダウン」の一方的な通知がきた。

したがって今は17等級。


たまらないからT百貨店に電話した。

「こういう事情で百貨店の駐車場なら安全だろうと思い行った。

事故やったら、『うちはT百貨店とは何も関係ない。クルマ動かし

建物に傷をつけたあなたが加害者。110番する』と実際に110番

された」と話したら、すぐ「申し訳ありません。あの駐車場は確かに

うちの管理下にあります。ハワイから帰られたら経費についてどうする

かお伝えします」と言ってくれていたのに、ハワイから帰った翌日の

朝一番で電話がきた。


「対応が悪かったことは認め謝罪します。しかし修理代金は1円も払え

ません」と。


謝ったのならいくらかでも支払うのが当たり前。だと思う。

「二度と行くもんか」そんな百貨店だ。それをやったらおそらく近い将来

潰れてしまう。だろう。




Fukurou for Siichan and Miichan

ハワイ島最高の場所にあるホテル、ロイヤルコナリゾート

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



2014年7月11日。ハワイに来て3日目。

飛行機が人生初のビジネスクラス。昨年の今ごろ台湾

に、いつものT君と羽田発の飛行機で行き、高雄まで

台湾新幹線で日帰りした。

高雄のお寺さんに行き、幸運を呼ぶという龍の形の

大きな像の中に入り、いつものようにたっくさん

図々しいお祈りをいっぱいした。


K君だけがよく知っているけど、このお祈りはものすごい

効果があった。

あの日を境に、私には多くの海外の仕事が舞い込む

ようになった。


あの日が転機だった。

しかし、世の中そんな甘くない。

あの日からの一年。まさに産みの苦しみ。

耐えに耐えての一年だった。


最近ついに乗り越えた!


途端に、また次々と海外に住む日本人などからいろんな

相談が狙っていたかのようにやってきた。


忙しいから、これ以上は引き受けられません。

そうはっきり断れる性格ならいいのに、私にはそれが

できない。


私でないと誰も知らない。

そんなものも少なくない。


頑張り過ぎた。

身体が悲鳴をあげた。


だから、ハワイに来ている。

携帯もわざと使わない。でなければ、かかってくる。


昨日は、久しぶりにたっくさん眠れた。


ハワイ島一日観光バスに乗った。

数年ぶり?に、一瞬で惚れ込む美しく優しげで、

英語もべらべらの若い女性に会った。


私が30年若かったならなあ!

けんちゃんの母ちゃんにつかまっていなければなあ!


そんなばかな!

そしたら、けんちゃんいない!


あはは!!!


元気で明るく!


ハワイ島は最高です。



ROYAL KONA RESORT HOTEL



明日からハワイで完全休養。成田山に初参り

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



7月8日。成田のヒルトンにいる。

沖縄あたりに超大型台風がいるから、あと何日かあとに間違えば

関東直撃。買ったばかりのスカイラインを傷つけては大変だと、成田

では屋内駐車場があるのはここだけ!というヒルトンにした。


以前は海外と言えば成田。それしかなかった。

今は羽田からたっくさん、しかも欧米路線も多い。

安いツアー探して・・というのなら成田でもよい。

しかし、仕事で行くなら当然羽田。

近くて便利。空港直結の駐車場もでっかいのができ、安い

(1日1,500円)。

民主党政権のお陰さまだ。でも、今でも残る成果は、これと

高校無償くらい??


今回は、初めてのビジ☓☓クラ☓に乗るため、それにしては

安かった成田発。

この2ケ月余り、あまりにも忙しすぎ、かつ頑張り過ぎた。

命あってのこの世だから、もうこれくらいで少し休もう。

そう1ケ月くらい前に決め、いつものK君と仕事完全オフ、

かつ携帯も使わない、使えない状態にして行くことにした。


成田には以前かなりの回数来ていたけど、あの成田山新勝寺

に行ったことがなかった。

今回、この2ケ月忙しかったうえにいくつもいいことがあり過ぎた。

かえって何かバチがあたりそうで気味が悪い。

そう思って思い立ち行ってきた。

お賽銭は、555円。

500円は、旧500円札。

私にしては大奮発だ。


鹿児島のかあちゃんが、1人息子が、そしてし◎りちゃんが、欲張り

にもこの私も、健康で長生きできますように。幸せでありますように。

お客様に恵まれますように。おかしな人物(千代田区役所現職部長

であり、自分の息子自殺も覆い隠そうとするTのようなア☓◎ホ方)の

ようなバ☓◎カにやっつけられないように。


などなどといっぱいお祈りした。

そう言えば、久しぶりに早実応援のアサ◎弁護士にも久しぶりに会った。

旧100円札を連番で少しばかりあげ、「オレ、日弁連に・・弁護士として

正々堂々登録申請しようと思うんだけど・・・」とあっけらかんと相談した。


あははは。

逃げも隠れもいたしません。

隠しごとなどほとんどない!

これがこのバカ村です。



大阪のある社長との不思議で強烈な「糸へん繋がり」

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



7月7日、七夕。雨模様だから今夜の天の川はおそらく見えない。

鹿児島にいたころは毎晩のように満天の星空が見えていた。

懐かしいあの土地に私が長期で帰ることはおそらくもうない。


昨日の朝、ホテル・マウント富士を8時半ころにチェックアウトし、

高速でなく一般道で道志川沿いに帰ってきた。

通称「道志みち」かつて、もう13年か14年前に大阪で看護師を

している「みち」と遠距離恋愛していた。

当時の私の年齢は46か47。みちは28。

あっかるい、あっけらかーーんとしているみちと私はあっという間に

恋仲となった。

結構年上のはずの私を、みちは平気で「まさと!」と呼び捨て。

しかし全く違和感など感じなかった。

河内弁でベラベラ本音しゃべりまくり。

「うちなあ、東京都の試験受けて都の看護師になれるんよ!」

とあっけらかんとプロポーズまでしてきた。

「うち、イチオウ医療経験者なんよお・・」と言いながら、H大好き。

今ほどあっけらかんとはしていなかった私の方がタジタジ。

がはは!


あいつ逃したのは私の人生一生の不覚!

みち、ごめん!


だから、昨日は新型スカイラインへのCDの大量録音を兼ねて

道志みち(みち!ここ、みち、みち・・・って2つもお前の名前あるぞ!

これはあんたの道だ!と確か言った)で帰ってきた。


その大阪のある会社の社長さんに頼まれ、私はもう5年以上前から

パスポート認証や住民票英文翻訳認証、免許証英文翻訳認証、など

などを定期的に結構な数仕事としてやらせていただいた。

いつも電話でご依頼がある。大変腰の低い、しかし「ルス電が英語」

という、かなりの人物であることは以前から良く分かっていた。つもり。

その社長さんが、もうすぐインドネシア、インド、中国、ベトナムなどなど

に長期で出張されるという。そのために、また様々な認証を依頼された。


「ああ、・・様。いつもありがとうございます。できるだけ早くね、分かり

ました」とすぐに翻訳認証し送った。

「ところで、お陰さまで私は最近猛烈に忙しくなってしまい、身体がった

がた。私も、もうすぐ静養のためですがハワイに行きます」などと正直に

話した。

もう5年以上のお付合いだから自然と腹を割った話ができる。


なんと、私の会社が独占輸入販売権を持つ中国製だけど、品質は

おそらく世界最高の光触媒ナノ酸化亜鉛の件を話したら飛びついて

きてくださった。

「糸へん」を扱う大企業の社長さんだった。

認証の仕事の成果物と一緒にサンプル100グラムを2個送った。

「英語の説明書ありませんか?」ときたので、たちまち送った。

それから繊維に関する部分などに焦点を絞って、たちまち英語の

カタログをすぐに作ってくれた。

恐ろしいくらいの早さだ。


「私は、あまりカネ儲けとかはね・・・でも、日本の製造業が沈没し、

もう25年くらいも給料は増えない。若者が夢を失いつつある。

こんな日本をなんとかしたいけど・・・」と話したら、「それですよ!

それ!私たちの世代(社長と私はほぼ同年齢)が必死で頑張らない

と、このままじゃもう日本はダメになってしまいます。」と社長さん。


うまくいくといいなあ・・・

これもみちがもしかして天の川でなく七夕に現れて、私と大阪の社長

さんを引き合わせてくれたのかも知れないなあ・・・と、今はどこで

何をしているかすら全く知らないミチに大感謝している。


みち!オレは元気。このとおり!!

あなたからのずばり過ぎるプロポーズ、オレ断っちゃった。

でなく「気づかないフリ」をしてしまった。

ごめんなあ。

お元気で、そして幸せでいておくれ。



あと、お父さん(元大学教授)はお元気かい?

優しい、優しい、ホントにいいお父さん。大事にしてくれなあ。



山中湖畔ホテル・マウント富士にスカイライン初ドライブ

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



7月6日。明日は七夕だ。私にはいつまで待っても織姫様は来ない。

間もなく60歳、もうほとんどあきらめに近い状態だ。

そんな状態のくせにヒトサマのお嬢様たちの伴侶探しを依頼された。

いろいろあって、たちまち全面撤退を決めた。

そう、今の私はおそらく大変鋭い。

他人様の目の動き、ちょっとした態度の変化に極めて敏感だ。

そうでないと生き残れない厳しい世界に7年以上も身を置いてきた。

怖い?と思うヒトも少なからずいる、かも知れない。

でもね、自分ではハートの奥底は昔となーーんにも変わっていない。

つもり。


もう2ケ月以上も続くハード過ぎる状態。

でも悲しいかな、普通の行政書士・社労士どころか弁護士ですら

やっているヒトがほとんどいない外国関係の仕事にいつの間にか

特化している。したがって「代わりになってくれるヒト」がいない。

全部自分で考え、翻訳して、雑務までこなしている。

これではいくつ身体があっても足りない。

早く、せめてキムさんだけでも復帰させたい。


先週、静養のため3泊で来た山中湖畔のホテル・マウント富士にいる。

そう、やっぱり身体は正直、がったがた、ふっらふらなのだ。

幸いかつて長いこと勤めたために富士山周辺で最高級のホテルに

驚くべき価格(会員価格)で宿泊できる。

それだけでも、石の上にも3年、どころか30年も勤めあげたことを天の

神様が認めてくださっているようで、いろいろあった役所生活だけど

ありがたいと深く感謝している。

ずばずば言いたいことを書いているけど、千代田区民には私は頭が

あがらない。それだけは事実だ。


スカイラインが納車されたのが金曜日のお昼前。

せっかくたっかいおカネを出したのだし、たっくさんのCDを録音しない

ともったいない。

エグザイルやJUJUなどはレンタルショップ・TSUTAYAで借りたモノ

だった。あれ(レンタルで借りたモノ)では曲名が表示されない。

やむなくCDを買い、早速約200枚?くらいのCDをジャンルや歌手名

ごとに整理して録音している。

I POD のように前のスカイラインも新型スカイラインも1回演奏すれば

(全部ではない。だいたい10分足らずで録音は終わる)、全部録音

され、以後はただ選択すれば好きな音楽を聴ける。


だから山中湖に再度やってきた。

もう20枚以上の録音が終わった。

先週会ったカナダ人夫妻は、あの日以後も今月末まで山中湖畔にいる。

そう聞いたから、再度お会いしにやってきた。

ヘタクソだけど、今の私は英語ぺらっぺら?!

大歓迎してくださった。

外国人の心許せる友。

これが私の今の仕事には欠かせない。

日本人のこころの山、富士山が今のこんな私を励ましてくれている。

ここに来れば不思議とそんな思いになる。




7年以上の大苦労のご褒美?新型スカイラインがきた

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



2014年7月4日。1776年7月4日のアメリカ独立宣言の日。

238年目にして私にも、以前のしょうもないコッパ役人を辞めて7年目。

やっと?独立宣言する日がやってきた。


今の仕事始めて8年目だ。

日本国内では資格がないから「弁護士」と名乗ることはできない。

でも今やおそらく正々堂々!国際弁護士だ。

東京中の国際法律事務所が「採算に合わない」とか、「無料でなんて」とか、

お客様自身が「早稲田の入管専門を名乗る国際弁護士に相談しました。

でも、ただ聞いていることに答えるだけ。あの事務所を出るときに私たちは

いったいどうすればいい??逆に不安だらけでした。オカムラ先生はとにかく

まずこっちの悩みをよく聞いてくれた。そのうえで、・・・・・・とまるで機関銃

のように答えてくれた。一発で信用しました。」などなどと。


これが現実世界だ。

今の弁護士はハッキリ言って「粗製乱造」。

ただ「オレはワタシは弁護士!」と威張る才能?だけに優れている。

実務を全く知らない弁護士などハッキリ言って何の役にもたたない。

どんなに資格があろうが、学歴があろうが、お客様がいなければ

使いようがない。

自営業である以上、「お客様あっての商売。ラーメン屋さんや水商売

などと何も変わらない。むしろ水商売よりずっとたちが悪い。???

水すら出さないじゃんか!!!」


そんなワケで、私は苦労(自分で言うのは苦労ではない。みんな苦労

して生きている)を自分自身で、おそらく、たぶん、乗り越えた!

だから税金対策で新型スカイライン・ハイブリッド3,500CCを買った。


これは保険?のために売らないで残しておいた月額13万円で貸して

あり、かつ「所有者である」から京王八王子駅前なのにガラガラの

マンション住民専用駐車場に堂々と駐車できているマンション前

での今日の「新型スカイライン受領!」の写真です。



フランスの銀行は泥棒という昔からのことわざ

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。

        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



7月になってしまった。

フランスでの仕事の一部が成功してから、オーストラリア、マレーシア、

上海、台湾などからまるで狙っていたかのように、この私のチンケな

事務所に新しい仕事が押し寄せた。

「私は忙しくてもう手いっぱいです」とあっさり断る士業の方々もたくさん

見てきた。

それが私にはできない。

貪欲でおカネに夢中、そんなアホでは私はない。つもり。


私の事務所に来る相談は、ほとんどが外国がらみの深刻なものばかり。

何とか助けなければ・・・と思って、少々のムリ承知でも引き受ける。

結果、毎日が月曜日。朝1時、2時起きという異常な状態となる。


フランスの案件が2つめのかなり大きな成果を挙げてからもう1月半。

不思議に思い続けていたことがあった。

「アレ?カネだけ送って、明細書すらよこさないのか?

こっちは、過去・年間の預金口座の明細を全て示せと要求している。

さらに貸金庫を開けさせろと正式な日本国外務省のアポスティーユを

受けた委任状現物を送り(昨年9月)、さらにフランスに行き直接交渉し

(今年1月)要求している。

パリの銀行内部のフランス法に基づく仲裁者に最初に訴えてから

もう半年近い。フランス法では2ケ月以内に返事しなければならぬだろ?」

などなど疑問符だらけのむしゃくしゃした思いを抱いていた。


ある「世界第5位の証券会社です。知ってますよね?(私は全く知らない

けど通訳さんが誤魔化してくれた。でも、ぜーーんぶ録音済み!あはは)」

と話したあのオンナ、その上司までいまだに払わない。

だっから「預けてある金額と同額のフランス法に基づく罰金を払え!」と

あのオンナをクビ(日本の常識なら)にする勢いの手紙を証券会社の内部

仲裁者に送った。


そもそも、相続とかのややこしい話ではない。

おカネを預けていた本人が頭はハッキリしているけど、ご高齢のため

フランスまで出かけることができない。

その本人名で「おカネをおろす。罰金払え」などなどと送っているに

過ぎない。

おカネは誰のものだ?本人のものだろが!銀行のモノじゃない!!


最近ある銀行からフランス語の手紙が届いた。

ニースにいる協力者からはたちまち英語で「このフランス文の手紙には

2つの大きな問題がある。したがって、私がフランス語で手紙の送り主

と仲裁者に手紙を・日までに書く。オカムラ先生よろしいか?」ときた。

1時間も経たないうちに日本語翻訳文を終え、OKの返事を英語で返し、

ご依頼人に全て日本語つきで送った。


フランス語翻訳も、昨夜中には届いた。


1つの手紙に何カ月もかかるフランスの銀行などと比べ、こちら側の反応

は今やあっという間。当然私1人の能力でできるものではない。

日本で完璧な翻訳をやってくれるフランス人の若い女性とその若い日本人

のご主人(実は中堅企業の常務取締役!)、フランスで通訳をやってくださ

った日本人女性のフランス人のご主人(これも実は法律職の高級公務員!

フランスの弁護士などよりずっと偉い!)。

これらの方々と神様のお導きか、私の必死の努力の賜物か?よくわか

らないけどあっという間に強力?なチームができている。

そのお陰さまだ。


日本におられる若いフランス人女性も、ニースに住んでいる日本人女性も

「フランスでは昔から『フランスの銀行は泥棒』『おカネはマットレスに下に

入れろ』と昔からみんなそういうそうだ。


幸い日本人だから、日本の銀行はさすがにそこまでひどくはない。

ただし、バブル崩壊後に銀行と銀行員に対する国民の目は明らかに

変わった。

変額保険!貸し渋り!などなど、まるで「他人のカネを自分のもの

と勘違いしている」銀行員たちが多すぎる。

だから銀行員を公務員なみに信用するヒトがおそらくいなくなった。


信用を築くのには長い年月を要する。

その築き上げた信用を崩すのは、まさに一瞬のできごとだ。

私自身も肝に銘じていきたい。


1月に訪れたフランスの銀行の1つです。


«  | HOME |  »

プロフィール

Author:岡村 正人

岡村国際法務事務所
ameblo 岡村ブログ
株式会社オカムラ・インターナショナル オカムラ・インターナショナル
岡村国際法務事務所中文ページ
東京入国管理局(東京入管)案内
士業ネット岡村正人ページ

ホームページ

最近の記事

ランキング

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

人気blogランキングへ

ブログ王へ

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。