fc2ブログ

おふくろ。けんちゃんを覚えていた


屋久島で、民宿「磯の香り」のおじちゃんや、だいさくさんにいっぱいご馳走して

もらい、朝、いつもなら渡辺家の専用自然港に行くはずだった。


おじちゃんは、2年前に胃がんを患い、さらに手術してオレの知っているおじちゃん

じゃなくなっていた。

オレが行く、ただそれだけで前の晩から仕掛け網をしてくれていて、それを朝5時

起きとかで引き揚げにいく。

当たり前だった。

3年ほど前、30万トンタンカーからたまたま休暇中であった弟や湯原泰夫さんと、

屋久島に行った。

その時は、不漁だったけど、「追い込み漁」でいくつか取った。



寂しいけれど、おじちゃんは病気だからもうそれはできなかった。


でも、だいさくさんは優しかった。

あの、アカハタ、本当においしかった。


屋久杉ランドとか忙しく廻って、12時の高速船にやっと間に合った。


2時間足らずで鹿児島港に着き、頴娃町のおやじのお墓に行った。

なぜか、今や長男であるオレの知らない間にオヤジと前の奥さん、その

子3人(満州で死んだ)、そして兄貴の骨は墓が移されていた。


「今、長男であるオレが全く知らない間に、なんでこんなことするんじゃ・・」

そう思った。


でも、オレは東京に出てもう35年。独身だし、「墓守」ではない。

もう、みんな飲み込むしかない。そう思った。


兄弟なのに・・・・・・・・・・・・・・・・・

兄貴なのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


何にも知らせない。

そら、ないでしょ?????????



息子が言った。

「オヤジ、そら相手にも言い分あるよ」

「お前ら、東京に出てやりたい放題?やって。おふくろの面倒見ているのは

オレだ!」そう思っているよ、きっと・・・って。


むう・・・・・・


そっか。

でも、何にも連絡なし。そらないでしょ?



そう思って、腹わた煮えくりかえそうだった。


今日の夕方、おふくろに会った。

なんと、けんちゃんを覚えていた。必死で思い返したとのことだった。


「あの・・万円、けんちゃんにあげる」とか言っていた。


みんな思い出したおふくろ。

最後、涙腺が赤くなっているのをしっかり見た。


でも、明日オレは東京に帰る。

それしかない。


・・・万円?

そんなもんいらねえ。

兄弟仲良く、そっちの方がいい。


そう思う。




そーれそれそれ かっせー 早稲田 せーので はい! もう1回!

打て打て打て打て 早稲田 かっとばせ かっとばせ 早稲田!

せーので はい! もう1回!


こーこで一発 早稲田 早稲田 今だ かっ飛ばせ おう!

早稲田 そこだ かっ飛ばせ おう!

ホームラン! ホームラン! そーれそーれそーれそれそれ

早稲田 かっ飛ばせ! おう!


打て打て打て打て 早稲田!  かっ飛ばせ かっ飛ばせ 早稲田

 


2006年夏の甲子園、早実初優勝。入場券です。小さいイメージをクリックすると

大きくなり、印刷すれば「本物そっくり」に出てきます



早実入場券







↓ 
FC2ブログ
ディスク容量が怒涛の1GBの無料ブログレンタルです。
初心者でも簡単にブログを作ることができ、携帯からの投稿も可能です。


岡村国際法務事務所HPはこちらから
岡村国際法務事務所


↓ <<キャンペーン中>>5ページ9万円の高品質格安ホームページ制作は
↓ こちらから
高品質ホームページ制作

←1クリックお願いします

ただいま苦戦中。
 



スポンサーサイト



屋久シカと屋久ザル


鹿児島、3泊目になった。ずっといい天気。

昨日の朝の高速船で屋久島に行き、民宿に1泊して、今日の昼間の高速船

で鹿児島に帰ってきているんだけど、屋久島で民宿だったためブログ書けな

かった。


屋久島は、オレは5回目?だったけど、息子が初めて。

とにかく快晴の天気に恵まれた。これが1番。雨ではどこにも行けない。


昨日、トッピーという高速船で来たけど、別の会社のロケットという高速船

があるのを港に行くまで知らなかった。

だから、昨日鹿児島を出港したのが10時20分。種子島経由で屋久島は

1時になっていた。


この日の民宿「磯の香り」のなじみの経営者ワタナベさんの息子さんが

やっている地サカナ握り「磯の香り」で文字どおり地魚にぎりをまず食べた。

うまかった。


そのあと、白谷雲水峡へ。もう3時になっていた。

約1時間、大汗かいて「もののけ姫の森」にたどりついた。

昼なお暗く、地面は苔むしていてあの映画の世界。

息子が、「あれ、この風景、見た」という場所もあった。

ジャングルなので、蚊とかいっぱいいるんじゃないかと虫よけをスプレーして

出かけた息子だったけど、そんなの全くいなかった。

涼しくて、清々しいマイナスイオンたっぷりの快適空間。屋久シカも出てきた。


2時間かかると言われていたけど、1時間40分だった。

その後、西部林道へ。屋久ザルが道端にいっぱいいた。屋久シカも。


屋久島いわさきホテルの温泉に入り、民宿磯の香りに到着したのは7時半

だった。約3年ぶりになるオレを渡辺のおじちゃんと長男のだいさくさんが

ずっと待っていてくれた。

その日、だいさくさんが「オカムラさんが息子さんと来るから、釣りにいって

くる」といって釣ってきたアカハタや、いっぱいのお魚でもてなしてくれました。


だいさくさんの奥様とお子様は奥様の実家の串木野におられたけど、電話で

話しました。

「お会いできなくて残念です」と奥様に言われちゃった。

結局11時くらい?まで屋久島しょうちゅう「三岳」を息子も一緒に飲んでいた。


今朝3時、4時起きで家業のトビウオ漁に行くだいさくさんだったけど、

ちゃんと行けたかなあ?


長くなった。

やっぱり。


続きは、また。





↓ 
FC2ブログ
ディスク容量が怒涛の1GBの無料ブログレンタルです。
初心者でも簡単にブログを作ることができ、携帯からの投稿も可能です。


岡村国際法務事務所HPはこちらから
岡村国際法務事務所


↓ <<キャンペーン中>>5ページ9万円の高品質格安ホームページ制作は
↓ こちらから
高品質ホームページ制作

←1クリックお願いします

ただいま苦戦中。
 






«  | HOME |  »

プロフィール

Author:岡村 正人

岡村国際法務事務所
ameblo 岡村ブログ
株式会社オカムラ・インターナショナル オカムラ・インターナショナル
岡村国際法務事務所中文ページ
東京入国管理局(東京入管)案内
士業ネット岡村正人ページ

ホームページ

最近の記事

ランキング

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

人気blogランキングへ

ブログ王へ

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード